« 雪の節分、そして立春のおとずれです |  BLOGトップページ  | エコガラスの価格って? »

チャレンジ・エコめし!(2)

「最近、朝と夕方とで顔の色が少し違うのよね。これが“くすみ”かな。」
「そうそう。なんとなく“お化粧くずれ”の時間も早まってきたような・・・。」
ある日の、同僚との会話です。

30歳を過ぎた頃から、不摂生をしたりストレスがたまったりすると、その影響がはっきりと肌に現れるようになりました。まるで、「そう無理しなさんな。」と自分の体に諭されているかのように。

そういうときは、野菜の「ごった煮」を食べるのが私の習慣です。今のところ、まだ肌にも余力があるようで、バランスの良い食事と十分な睡眠を数日間心がければ、目に見えて回復してくれます。

エコガラスサイトの【きれいエコな暮らし】、今月の「賢人の食卓」レシピは、「ブロッコリーのサラダ風和え物」。使う食材は、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、クルミなど。美肌・美白、老化防止、コレステロール低下など、どの食材も美容・健康効果の高いものばかりです。肌が不調のとき、お化粧品よりも食べ物に助けを求める私には、ぴったりだと思いました。

作り方は簡単で、切った材料を蒸して、和えるだけ。野菜は、蒸すとビタミンなどの栄養を無駄なくとることができますし、甘みも増しますよね。蒸し器に野菜をどんどん入れ、和え衣を作りながら、期待が膨らみました。

そして、彩りもきれいな和え物の完成です。今回、私はかぼちゃを加えました。

080208.jpg

見た目がかわいいので、友人を招いた席などにも良いと思います。

クルミと味噌の組み合わせが香ばしく、野菜がホクホクして、期待以上の美味しさでした。少し甘めに味付けすれば、子どもにも喜ばれるのではないでしょうか。

美肌効果のほどは・・・さすがに、すぐに現れるとは期待してはいませんが(笑)、料理を楽しんで気分転換をし、美味しくいただき、“きれいの素”を注入した喜びを感じて眠りにつけただけで、十分幸せな一日でした。


 

Copyright (C) 2006 板硝子協会 All Rights Reserved.

経済の基礎知識