« スイーツ前線 |  BLOGトップページ  | イベント2題 »

不動産ソリューションフェア

10/21,22に有明・東京ビッグサイトで開催された不動産ソリューションフェアに出展してきた。週刊ビル経営の主催で、ビル・マンションのオーナーや管理者が多く集まる展示会です。普段の「エコガラス」から「Low-E複層ガラスの効果」と表現を変えてみました。

081104_1.JPG


これからのビル経営やマンション経営のソリューションとして、エネルギーの消費を抑える方策として有効なガラス性能や節税の情報を提供することが目的です。しかし、2日間の反応はいまいちでした。東京都などが率先しているビルの総エネルギーについての規制や2000m2以上のビルへの省エネ対策届出などの新しい動きに対して、資料を準備したつもりでしたが・・・

081104_2.JPG


まあ、このところの株安ショックで業界も元気がないし、政策と現実の動きについてはズレがあることだし、と会場を後にしました。11月も各地の展示会で「ガラスの森」展示車や展示ユニットが活躍する予定です。次の大きな展示会は12月のエコプロダクツです。

081104_3.JPG


そうそう、先週、ドイツで開催されていましたglasstech2008に板硝子協会の展示車「ガラスの森」と兄弟のようなAGCヨーロッパの移動展示車が来ていました。また、glasstechレポートはこのブログでもお送りしたいと思います。

081104_4.JPG
AGCヨーロッパ展示車


ヨーロッパは陸続きですから、スペイン・ポルトガルからユーゴスラビアまでどこまでも行くそうです。



 

Copyright (C) 2006 板硝子協会 All Rights Reserved.

経済の基礎知識