« モッタイナイ贈呈品 |  BLOGトップページ  | マークのいろいろ »

京都環境フェスティバル2008

12月13、14日に開催された京都環境フェスティバル2008(会場;京都府総合見本市会館(パルスプラザ))の主催者のご担当の木原さんからうれしいお便りが届きました。同姓ですが、多分親戚関係はないと思います。

この催しは京都府地球温暖化防止活動推進センターと京都省エネ住宅・省エネリフォーム普及協議会が様々な展示を行い、消費者に対して啓発を行う目的で開催されたものです。
板硝子協会では体感車の他に「展示ユニット」としてエコボールとエコっ手のセットを室内展示会などに利用してもらうため、貸出をしています。

081222_1.JPG


お便りの中には、来場者の感想や思いを書き出したポストイットアンケートの内容も入っていました。エコガラスをみた来場者の方がどんな感想を持たれたか、興味深い内容でした。木原さんがお話した来場者の中だけでも3名ほどが「帰ったらさっそく見積りをとってみます」という方がいらっしゃったそうです。

【エコガラス関係】
・エコガラスってすごい
・家に帰って相談してエコガラスつけてもらう!!
・1枚ガラスよりエコガラスの方が良い
・新築のときにはエコガラスにしようと思います
・エコガラスだけ、あつくなかった!おもしろかった
・エコガラスの温度差がすごく違った
・エコガラスだと冬暖かくて、夏は涼しいので省エネ効果が大きいと思った。エコガラスよかった
・ガラスでこんなにも差があるとは思いませんでした
・エコガラスのすごさを実感しました!!
・エコガラスってめっちゃすごい!!
・エコガラスにして環境を守ろう!
・エコガラスの効果、実感しました!
・エコガラス初めて知りました。あたたかいね
・宝くじを当てて窓ガラスをかえたい!
・etc…

【その他】
・エコというのを意識して暮らしていきたい!
・断熱効果で省エネに有効なことがよくわかった
・今の住宅は断熱材が入ってません。次建て替えるときは必要ですね
・断熱効果があるのがよく分かった
・家庭でもすごく役立つ省エネだと思う
・『断熱=省エネ+快適』がすごいと思った
・省エネで快適な生活を見直す機会になりました
・一人暮らしで私もずいぶん光熱費などはエコだって自負してたのですが、ここに来て目からウロコ。もっとがんばらなくちゃ!
・etc…

081222_2.JPG


と書ききれないほどでした。
京都のみなさん、これからもよろしくお願いします。



 

Copyright (C) 2006 板硝子協会 All Rights Reserved.

経済の基礎知識