« 千葉での講師 |  BLOGトップページ  | たかがゴミ袋、されど・・・ »

秋色、丸の内とコミニュティ・サイクル


久しぶりに事務所のある丸の内仲通りを歩く機会がありました。
もう丸の内界隈は秋色にあふれています。すっかり定着した感のある"ハロウィン"の飾り付けが、町の街路灯やショーウィンドウに。

091024_1.jpg
091024_2.jpg


今、丸の内ではガーデニングのコンテストが開かれていて、ミニガーデンが一定間隔に歩道に置かれていて、歩く人の歩みを止めていました。

091024_3.JPG
091024_4.JPG


水車の廻る和風あり、ベンチで優雅に観賞できる洋風ありの趣向を凝らしたコンテストです。一度、大手町から有楽町へ見て回るのも楽しいとおもいました。

091024_5.JPG
091024_6.JPG


丸ビルや大手町、そして有楽町に10月1日から社会実験的に始まった"コミニュティ・サイクル"の貸出基地もありました。早速、登録して(JTBトラベルさんの事務所で事前登録と登録料1000円が必要なのです)ICチップ付きカード(私の場合、suica)をかざして霞が関まで出かけました。社会実験に協力です。

091024_7.jpg


有楽町から霞が関への最短ルートはご存知、日比谷公園。秋色の日比谷公園も同じくガーデニングのコンテストが開かれていました。結構、自転車で公園やビル街をスイスイ行く人が多いのにビックリ!地下鉄ひと駅ぐらいなら待ち時間など入れると、ずっと早く着きます。

091024_8.jpg


これもエコのひとつ、CO2を出さない自転車の活用です。でも、日頃自転車を乗り慣ていないおじさんにとっては、ちょっとアゴが出ました。




 

Copyright (C) 2006 板硝子協会 All Rights Reserved.

経済の基礎知識