« My エコグッズ2009 |  BLOGトップページ  | 龍馬伝 »

首相官邸にて

暮れも押し詰まった12月30日、首相官邸でプレゼンテーションがあるので参加してほしいとの要請で前日から準備をして臨んだ。

091231_1.JPG


この日は、「新成長戦略基本方針」の発表「新成長戦略基本方針発表に係る鳩山総理大臣発言 - 平成21年12月30日」という記者会見に引き続き、官邸ロビーにてそれに関連する成長戦略の技術を展示する主旨であった。

091231_2.JPG


待つこと1時間遅れで発表会見会場から出てこられた鳩山首相、菅副総理らの閣僚の方々が展示を見て回られた。時間が押していたのだろう、残念ながら当ブースは素通りという結果だった。

091231_3.JPG


まあ、前日から準備した甲斐が無かったかというと、セットしていただいた内閣官房の国家戦略室の方々といろいろお話できたし、テレビでしか見ることのできない閣僚の何人かの方や民主党の議員の方が当ブースに立ち寄られて、説明することができた。

091231_4.JPG


福島みずほ・少子高齢化担当大臣ともお話しすることができた。"アシモくん"や"村田製作所くん"は人気だが、介護用のロボットスーツとしてとらえると日本の技術が将来の課題を解決していくことで、成長分野として考えられるのではないだろうか。

091231_5.JPG


エコガラスというと最新の技術かというとそうとも言えないが、これまでも北欧など寒い地方のアイテムとしてとらえられてきた断熱窓の技術が、環境というキーワードでとらえなおすと同じエコガラスであっても、別の重要な評価を得てきている、というのが今回の展示で感じたことだ。

折角の機会だから、展示に関わった全員で新内閣発表の階段で記念撮影をして帰ってきた。皆様よい年をお迎えください。

091231_6.JPG



 

Copyright (C) 2006 板硝子協会 All Rights Reserved.