« 和のことはじめ |  BLOGトップページ  | また4年後に »

我が家のエネルギー


恒例、エネルギー家計簿の公開です。

12月で我が家のエネルギー使用量を集計してみました。毎月の電気代、ガス代、水道代(請求は2ヶ月に一回ですが)、冬の灯油代をまとめてみました。きっかけは一年前にもこのブログで書いていますが、「EcoぞうさんClub」の入会がきっかけです。


20100219_1.jpg

電気代は冬に、特に1月、2月に多くもう一つは8月に山がやってきます。1,2月はなぜかはわかりませんが、お正月で人が多く家におり補助的に電気ヒーターなどを使うので多いのかも知れません。8月はエアコンでしょう。


20100219_2.jpg

ガス代も冬に多くなりますが、電気代よりも春まで続きます。風呂などの温水を使う時期だからでしょうか。また最近は夏はシャワーだけにする傾向でお湯を張らないことにしていますので、夏場の低下がわかります。


20100219_3.jpg

年による差はありますが、あまり季節要因が少ないようです。また、2ヶ月にまとめて請求がありますので消費の波が見えにくいようです。庭の水やりも雨水利用でタンクに溜めた雨水を使うので節約しています。


20100219_4.jpg

我が家はギンギンな次世代省エネ型住宅なので、暖房機が一台だけ。灯油で温水を作り家の中に循環させている温水暖房タイプです。外部にボイラーがあり室内空気も汚れず、排ガスや水蒸気も室内には発生しません。ドイツなどで使われている住宅燃費で表せば、1.3リッターハウスと言ったところでしょうか。


20100219_5.jpg

全体の光熱費とCO2排出量は3年前のレベルに戻りました。-300kg減です。今年の省エネ対策としては蛍光灯型照明に交換したくらいでしょうか。皆さんはいくら(間接的に発電所等から)CO2を出していますか?




 

Copyright (C) 2006 板硝子協会 All Rights Reserved.

経済の基礎知識