窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ついに待望のワールドカップ!

0611-2.jpg


いよいよワールドカップ開催!

ここに到るまでいろいろと不安材料がとりざたされていた日本代表。ですが、始まってしまったら関係ない。前評判なんて忘れて、応援するしかないですよね! 初戦は14日のカメルーン戦。持ち味を活かしたベスト・ゲームを期待しましょう。

 今回のワールドカップでは、福田さんのいらっしゃるデンマークとも対戦するんですよね。それにちなんでか、今朝、テレビで「小さな環境大国」という特集をやっていました。

それを見て、デンマーク国民の環境に対する関心の高さに改めて驚きました。例えば、デンマークのアイコンともなっている風力発電の風車。あれ、市民がお金を出資しているのだそうです。発電した電力を売って得たお金は、出資者に配当されるのだとか。そんなに大きな額ではないから、投資というよりも環境運動の意識で出資している人が多いようです。

福田さんを通して、いろいろと知識が増えてきたからか、デンマークにとても親近感を覚えている今日この頃。でも、それとワールドカップは別! 来るデンマーク戦では、デニッシュを食べながら観戦しようと計画中です(笑)。

 対戦国でもあるデンマークのこと、もっと知りたい!という方は、昨年1年間福田さんに連載いただいていた「デンマークからの手紙」をチェックください。人々の暮らし方や環境への取り組みがステキな写真とともに紹介されています。

http://www.ecoglass.jp/ecolife/index.html

 

森さんのいらっしゃるドイツも、尋常じゃなく盛り上がっていることでしょうし、今日から1ヶ月間、世界中がワールドカップの話題で熱くなりそうです。



投稿者:エコガラス事務局  カテゴリー:
2010年6月11日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.