窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

屋根の上から

ドイツでもワールドサッカーで盛り上がっているのですね。

デンマークチームはカメルーンに勝って、24日の日本との試合が楽しみです。

 

624日はキリスト教では聖ハンスの日です。デンマークでは前夜の23日に、長い明るい夜を祝って、全国の海や湖沼、河川などの水辺で、大きな焚火が灯されます。623日の晩、デンマークの国土を空から見たら、きっと海岸線が焚火で明るく浮かび上がっているでしょう。

 

06.23-1.jpg


 飛行機の窓から見るデンマークは、海の上に平べったく浮かんだ大地に、赤い瓦の家が立ち並んでいて、まるで童話の国のようです。南の国境はドイツと陸続き、シェラン島に位置する首都のコペンハーゲンはバルト海沿岸の各都市とともにハンザ都市でしたから、デンマークにはドイツをはじめ外来文化の影響が多々多様に見られます。

 

森さんのお話になった棟上げ式の様子、デンマークのものに良く似ていますね。デンマークでの棟上げでは、もみの木の緑の枝を寄せて作った輪を屋根の上に挙げて祝います。しきたりの謂れは、ドイツと同じです。

 

けれども、昔ながらのユニフォームは着ていません。デンマークで昔と同じユニフォームを着ているのは、王室の護衛と騎士団の他には、煙突掃除屋さんがいます。大きなシルクハットに似た帽子もユニフォームの一部で、屋根裏から仕事を終えて降りて来た煙突掃除屋さんに出会うと、アンデルセンの時代の人がタイムスリップしてきたのではないかと思わずにはいられません。

 

ところでデンマークの手作業の技能職の作業服には、伝統的に色が定められています。大工さんは薄茶色、レンガ職人とペンキ屋さんは白、鉄工関係や左官屋さんは青、庭師は緑といったところです。現代の作業着では、それぞれの作業に適当なように、たくさんのポケット類が付いています。とても機能的な上に、最近の作業着はファッション的なので、街で普段着に来ている人を見ることもあります。

 

近所の工事現場に大工さんを探しに行きましたが、朝早くから作業をしている大工さんは家路に着いた後。屋根の全面的な修理で大きな足場が架けられています。集合住宅の屋根を修理する足場とあって、立派でしっかりしたもので、階段やエレベータまで設置されています。屋根の上に仮設の屋根があって、インスタレーションアートの作品か前衛建築にも似た雰囲気で、興味をそそられました。

 

06.23-2.jpg

 

冬の寒いデンマークでは屋根裏の断熱は建物で消費される暖房の省エネルギーに貢献します。最近では断熱材を付加するだけでなく、屋根に天窓を付けて採光をして屋根裏利用をしたり、給湯や暖房用のソーラーパネルや、電力補充できる太陽電池を屋根の上に載せたり。冬の日照時間が少ない北欧のデンマークでは、最近になって太陽エネルギーの利用が一般的に普及してきたところです。

 

24日の対日本戦では'どちらのチームを応援するの?'とデンマーク人の友達に尋ねられます。良い試合になることを願っています。私は浦和の人なので、良いサッカーが観たいですね。



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2010年6月23日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.