窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ガラスの森展示号、久々の出動です

またまた、協会の活動報告で恐縮です。

5/2830まで、東京ビッグサイトで「朝日住まいづくりフェア2010」が開催されていました。おなじみのガラスの森展示車が久々に出動しました。

k5.31-1.JPG

今回のテーマはやはり「エコガラスでエコポイント!」。3月から受付を開始した住宅エコポイントも上々の滑り出しで、この勢いをつなげようと、初めて5月の展示会に出展した次第です。入場者も実際にリフォームしようという方も多く、具体的に質問に各社の説明員も大わらわでした。

k5.31-2.JPG

協会のブース隣には「住宅エコポイント相談コーナー」があり、当協会も机を出してNPOの一級建築士が一般の方の相談にのっていました。

k5.31-3.JPG

入場者の年齢層も熟年のご夫婦あり、子供連れのご家族ありと幅広く、家作りに関心を持たれている方ばかりでした。ということで、今回は各社のリフォーム用ガラスのサンプルを作成し、実際に見てもらうことにしました。説明もその方がリアリティがありますからね。皆さん、なるほどと触ってみていただきました。

k5.31-4.JPG

お子さん連れのご家族向けには、お子さんのために「戦隊ショー」などを開催されていました。階下の会場では、車好きの輸入車ショーも併催されており、見どころがたくさんある展示会でした。

k5.31-5.JPG

車好きな私もつい見に行ってしまいました。こら!



投稿者:木原さん  カテゴリー:
2010年6月 1日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.