窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

デンマークの環境授業と、蜂の話

省エネルギーについて教え学ぶことは大切なことですね。デンマークではエネルギーの有効利用についての教育は、9年間の義務教育中の科目である「環境」の授業で行われています。年少の学年では自然環境の保護や廃棄物の分別について、少し大きい子供達の学年では汚水処理や代替エネルギーについてなど、そして、エネルギーの有効利用については高学年で学びます。
 
コペンハーゲン・コムーネ(日本の「市」に相当する自治体)ではエネルギー供給公社の浄水場に「エネルギーと水の工房」という施設を設けていて、コム−ネ内の学校生徒は、ここで環境の授業を受けることができるようになっています。クラスごとに訪ねてきた生徒達は、備えられたエネルギー供給や汚水処理あるいは浄水に関する実験装置や説明パネル等を利用して、熱や電気などのエネルギーを体験しながら学べるようになっています。
 
デンマーク全国にある学校で、環境やエネルギーについて特別な活動を行って成果をあげると「グリーン・スクール」として「グリーン・フラッグ」の旗が環境省の機関である環境局から送られます。私の住む地域にあるヒョースホルム・スクールは環境教育に熱心で、今までに様々な活動によって「グリーン・スクール」として認められています。
 
現在、この学校はエネルギー有効利用に取り組んでいて、地元に本社のある断熱窓ガラスの企業の協力を得て、校舎の窓ガラスを新しい断熱ガラスに取り替えるほか、渡り廊下の部分にガラスのファサードを設けることが計画されています。この断熱窓ガラスの企業はまた、地元に新設される幼稚園の建設へも協力していて、断熱窓ガラスと太陽エネルギーを活かした「エネルギー損失0」の幼稚舎が完成することになっています。
 
ヒョースホルム・スクールは環境やエネルギーに関する活動のひとつとして、校内で養蜂をしています。小さなハチ達が協力しあって樹木や草の花から花粉や蜜を集めてくることや、そのハチの活動が植物に豊かな実りをもたらすこと、そしてさらに、動物達が食べ物を得ることができることなどを、養蜂を通して子供達は学びます。これは地域のアマチュア養蜂家が指導していて、新学期の始まった8月に今年の蜂蜜を収穫したばかりです。

 
ところで、我家も今年の春から養蜂の講習会に参加していて、夏至の頃から小さなハチの一家の世話を始めて、アマチュア養蜂家になりました。先週は初めて蜂蜜を収穫して、ガラス瓶5本分で量は少ないものの、満足感は一杯で感激しました。講習会でハチの扱い方や、それぞれ意味のあるハチの動作について習い始めると、ハチが可愛らしく感じられるようになるから不思議なものです。


IMGPMyFirstHoney.jpg
8月末の今、デンマークの空は既に秋模様です。北欧の短い夏が終わると、ハチの一家も冬の支度が始まります。来年の春まで、たくさんのハチ達は小さな身体を寄せあってお互いを温めながら、小屋の中で寒い季節を過ごします。早くも、今年の秋と冬の気候が気になってきました。


投稿者:福田さん  カテゴリー:
2010年8月31日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.