窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

日経住まいのリフォーム博

11月12日(金)から14日(日)の3日間、東京ビッグサイトにおいて「日経住まいのリフォーム博2010」が開催。例年と同じく板硝子協会も「ガラスの森展示車」を出動させてPRに勤めました。展示の解説に立ち会われた説明員のみなさん、ご苦労様でした。
 
4.JPGのサムネール画像  
今年は金曜日から出足が良く、リフォームへの期待と実際に具体的なことを知りたい人が数多く詰めかけたという印象を受けました。目標の4万5千人には届かなかったものの、リフォームへの手ごたえを感じさせる展示会でした。
 
 ちなみに3日間の天気と来場者数/延べ人数は下記の通り。
     
   12日(金)   晴れ        17,600人/-   
   13日(土)   曇りのち晴れ    9,115人/ 26,715人   
   14日(日)   曇り         8,383人/ 35,087人  
 
1.JPGのサムネール画像  
夏と冬のガラスの違いを体感するエコボール、ジオラマも大活躍でした。
 「エコガラスって、Low-E複層ガラスのことでしょ」、と知識豊富な方も多く、エコガラス効果、エコポイント効果の相乗効果を感じられました。


2.JPG
さらに、今年は3メーカーのガラス交換の窓サンプルが来場客の興味を引いたのか、人が途絶えることがないほど盛況。各社説明員が汗だくになりながら「今までのサッシ枠にガラス交換だけで窓改修できますよ」と説明するそばから、次々とお客様が質問する、という光景が見られました。

3.JPG
最近の展示会では、お客様の付けている名札で【一般客/業者】【一戸建て/マンションにお住まいか】等を区別できるようになっています。
一般の方がこれまでの展示会とは違うレベルに変身してきたね、という感想が説明員の間でも出てくるほど。まさにエコポイント元年というべき展示会でした。




投稿者:木原さん  カテゴリー:
2010年11月18日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.