窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

OZONE TOKYO リノベーション展と、朝日住まいづくりフェア2011

2.JPGのサムネール画像
東京・新宿のOZONEで、ゴールデンウィークから開催されていた「リノベーション展」が5月末に閉幕しました。
期間中には、住宅建築家の公開コンペ・プレゼンテーションなど様々なセミナー・
ワークショップが開催されました。

板硝子協会も、窓のリフォーム展示に協力。リフォームの場合、どのように窓の性能を向上することができるかサンプル展示とカタログ提供をしました。
素敵なリフォームの夢を現実化するいろいろな仕かけが見られるとあって、女性の来場者も多かったそうです。
 
1.JPG

また、東京・有明で、5月19日~22日に開催された「朝日住まいづくりフェア2011」に板硝子協会として出展しました。

4.JPGのサムネール画像この時期は、住宅関連の展示会が少なこともあって、協会の出展は恒例となっています。
今年は特に、最終日が日曜日ということもあって、一般の消費者の方が多く訪れ、なんと4日間で35,000人の来場者があったそうです。


3.JPG
今回新たに投入したのは、エコガラスの梅雨時や冬の断熱性能をわかりやすく示す、
デモBOX。
以前は電気式で0℃の冷蔵庫状態を作り出していましたが、故障が多かったこともあって、今回ドライアイス式に刷新したのです!


5.JPGのサムネール画像
結果はわかりやすい、と好評をいただきました。
とは言え、ドライアイスをどのくらい入れれば何度になるか、ぶっつけ本番。
何とか性能が比較できると、一同ホッとした次第です。

この展示会直前に、住宅エコポイント制度の短縮が政府が発表され、7月着工した分までで打ち切られる予定です。新築や住宅リフォームをお考えの方はお急ぎください!


6.JPG
そろそろ日本は、じめじめした梅雨が始まり、その後には震災後初めての節電の夏が待ち構えています。我が家もそろそろすだれやグリーンカーテンの苗を植える準備中です。

夏が来たから大変だ!ではなく、夏冬トータルに節電・省エネを考えて欲しいと思います。




投稿者:木原さん  カテゴリー:
2011年6月 6日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.