窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

初夏の風を感じて

熱い「ミラノ市長選」が終わりました。
イタリアでは投票率が約80%を超えるんです。
今回は下がってきたというものの、まだ65%を超える投票率。

みんなで社会を作る気持ちがあるんですね。
意外な一面でしょ?
 
 
さて、気候が良くなると、外に出たい気持ちになります。
 ミラノ市は、貸し自転車のキャンペーンもかねて「自転車で出かけよう」と呼びかけてます。


P1040290 のコピー.JPG

ミラノ市内の色々な所に設置されている貸し自転車です。


P1040287 のコピー.JPG

先ず、借りる前に事務所に行って会員登録をします。
料金、身分証明書、クレジットカード等を提出。
これが面倒で借りない人も多いと聞きました。
旅行者にはあまり便利とは言えませんね。

会員になれば30分間無料。
30分ごとに50セント加算されて最高2時間までしか借りられません。
でも、2時間走り続ける人はいないから、30分ごとに近くの自転車置き場に返して、
また借り直せば一日中無料で借りられます。
 
メンテナンスもかねて、総入れ替えをしています。

これってすごい労力がかかります。
エコに繋がるのかしら?


P1040996.JPG

大聖堂の前の広場では抜き打ちで「自転車を使ってる人にプレゼント!」など、サプライズ企画もあります。
 
みんな並んでプレゼントバッグを受けとってます。
中身は T-シャツとか、スポーツ飲料等
 
自転車じゃない人にはイタリアの国旗を配ってました。

P1110812.JPG
まだ、公共の道路には自転車専用ラインが充実していないので危険な所もあります。
2015年のミラノ万博の時までには交通渋滞のないきれいな空気のミラノを目指すようですが、本当にできるのかしら?
 
でも、自転車愛用者は確実に増えてきているようです。


投稿者:上山さん  カテゴリー:
2011年6月 3日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.