窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

リヨンの赤いヴェロ

上山さんがミラノのレンタ・サイクル便りを書かれた、ちょうどそのとき、わたしは、フラ
ンスのリヨンの街角で、貸し自転車「vélo'v」(フランス語で自転車のことをvélo。だから、
「貸しヴェロヴェー」ですね)の写真を撮っていました。

ミラノはクリーム色、こちらは赤。
全部で4,000台あるというヴェロヴェーが、リヨンの街なかを行き交っています。


IMG_8937.JPG 年間登録料15ユーロ(約¥1,800)を払ってカードを持てば、最初の30分は無料、30分〜
1時間は0.75ユーロ(約¥90)、その後は30分ごとに1.50ユーロ。365日、24時間、市内
に343か所もあるステーションで借り出したり、返したりができます。
1日だけ、1週間だけ、の短期利用もでき、観光客にも人気があります。

でも、血中アルコール濃度が0.5g/リットル以上になると「走行禁止」です。
気をつけなくっちゃ。
なぜなら、リヨンには、ローヌ川、ソーヌ川だけでなく、「ワインという名の川」という、
目には見えない第3の川もとうとうと流れているからです。


自転車のように環境にやさしい乗り物ではありませんが、もう1枚、今回の滞在中に撮った
写真をお見せしてしまいます。
運転免許も持たず、乗り物にはおよそ興味がないのですが、なぜか、2CVや古いモペット、
スクーターだけは「乗り物外」。ドイツではめったに見られないそれらに出会えることがフ
ランス歩きのたのしみのひとつになっています。
こんなふうに、道端にモトベカンヌというちいさなバイクが停めてあったりすると、もう、
うっとりしてしまいます。


IMG_8914.JPG
リヨンに住むわたしの友人は、「貸しヴェロヴェー」のシステムが2005年に導入されるや
いなや、それまでの車一辺倒を返上、便利よー、と愛用しています。
そして、つい数年ほど前までは、わたしがドイツのオーガニックな食べものの話をすると、
「ふん、エコロ、エコロ」と鼻で笑っていたのが、いつの間にか、彼女の家の食卓には地
場産の有機栽培の野菜やオーガニック・ベーカリーのパンが並ぶようになっていました。
さらに、リヨンのリンゴは、プランテーション栽培ばっかり、大きさもかたちも一定に揃
えて、まるで「工業規格製品」である、リンゴの味がしない、などとのたまいます。

彼女はもともと、旬のもの、たとえばトマトは7月から9月に食べるもの、という人では
あったのですが、それにしても、なんという変わりよう。
この数年、フランスの食状況はがらがらと変化したように思います。オーガニック・スー
パーマーケットも全土にみるみる増えています。
パンも、昔のような味が戻ってきたような気がします。
食通の町ったって、工場でつくられたようなものばっかりじゃないか、などと、悪口を言
わずに済むようになったから、と、わたしの足もまたフランスに向くようになっています。


リヨンの街でも、窓の入れ替えが進んでいます。
桟の数の少ない、そのぶんわずかであっても日射取得量が多くなる枠に取り替えられた窓
の多くも、上部に取り付けられた「ランブルカン」と呼ばれる歴史的装飾を残しています。
真ん中の階の住戸の窓ももうすぐ新しくなるのではないでしょうか。


IMG_8913.JPG















投稿者:森さん  カテゴリー:
2011年6月20日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.