窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

初夏の京都

断熱建材団体の総会が京都で開催された関係で、初夏の京都を歩いて見てきました。
京都の町屋は、すっかり夏のしつらえとして、「すだれ」が掛けてありました。
夏の暑さ対策は、千年の昔から伝わっているのですね。
 
2.JPG
 と、言っても京都の見所は多く、テーマを絞ろうと思い「ヴォーリズ」さんを訪れることに。
 
ヴォーリズは、
1905年に英語教師として来日したアメリカ人。
建築家として京都を拠点として多くの西洋建築を手がけた方です。
ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータムを広く日本に普及させた実業家でもあります。
 
1.JPG  
まず、訪れたのは北白川疎水のほとりに立つ駒井家住宅。ここは、金・土・日曜のみ開館とのこと。
 
3.JPG  
バスを乗り継いで、四条河原町から鴨川の流れを見ながら三条大橋のたもとに建つ、不思議な洋館で今は中華料理屋さんの建物になっている旧・矢尾政へ。
 
4.JPG  
おなかが減ったので、京都御所の北の今出川門前の同志社大学をとおり、「バザール・カフェ」として営業している住宅でお昼をいただき、京都をあとにしました。
 
5.JPG
 大急ぎだった京都めぐり。後から、自転車を借りて回ればよかったと思った次第です。
  


投稿者:木原さん  カテゴリー:
2011年6月24日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.