窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

北欧の夏

ヨーロッパ各国でも日本でも、夏休みが終わりに近づいていますねデンマークでは既に学校の新学期が始まっています。
私の住んでいる地区の学校の近くを通りかかったら、校庭で元気よく遊んでいる子供達の歓声が聞こえてきました。小雨まじりの風が吹いているのに、天気を気にせず友達と遊ぶのに夢中な様子は、北欧の自然児らしいように思います。
 

IMGP0958.JPG
近年は子供達の遊び場を、天然の素材で設える学校や幼稚園が増えています。土を盛った遊び場に、丸太を使った遊具を設置したり、森から切り出した丸太がゴロンと横倒しになっていたり。
この地区の学校では、校舎のエネルギー利用効率の向上のために、屋根に断熱材を付加したり、断熱ガラスのファサードを加える等の工事が、春から進められていましたが、それと同時に、校庭の遊び場も整備されました。
低学年の児童向けの遊具のある遊び場や、中高学年用のボール遊びの設備は、新しい土が盛られ、芝生が敷かれたなかにあります。周囲には、昔からあるリンゴの木のほかに、新しく木いちごや黒すぐりが植樹されています。
子供達の遊ぶ庭に、さまざまな香りの花や木の実や果実のなる樹木を植えて、五感の豊かな成育をはかろうとする幼稚園や学校がデンマークでは多くなりました。

 
IMGP0957.JPG 新学期に間に合うはずだった改築工事は、まだ終わっていなくて、工事現場の覆いが強い風にはためいていました。きっと、暖房を入れ始める9月下旬には、工事が終わるのでしょう。
 
今年の北欧の夏は過ぎてしまったようです。先週、大きな低気圧がデンマーク上空を通り越えて、雷と風と雨が二日間続きました。
雨雲の間に青空がのぞいたので外に出てみると、薄い上着だけでは肌寒く感じるほど。気がつくと、樹木の葉が黄色に変わっていました。
 
IMGP0955.JPG 森さんはフィンランドで北欧の夏を満喫されたようですが、写真で紹介されているような青空の温かい日は多くないのです。
それだからこそ、北欧の人々にとって、夏の太陽を浴びながら浜辺や野や森で屋外活動を楽しむことは、とても貴重になっているのです。
 
実はスコットランドのハイランド牛は、我家の近所にもいますよ。
デンマークでは住宅地と農業地域の間の干渉地帯の緑地や川や湖のほとりの湿地の整備のために、牛の放牧をする自治体が近年増えています。
スコットランドのハイランド牛は立派な角が生えているし毛むくじゃらなので、近くに寄ると危ないのかと思いがちですが、おとなしい種類なのだそうです。
牛や羊の放牧は、環境への負荷が少ない方法で緑地の野草を管理できるだけでなく、より活き活きした変化のある景観を創ることができるという利点もあります。


IMGP0954.JPG  
デンマークでも暦では9月から秋。今年は早めの秋の到来になったようです。
城跡の堀で生まれた7羽の白鳥のヒナは、雨の多い夏にも負けず、すくすく育って、もう親鳥と同じ大きさです。けれども、まだ若鳥の灰色のままで、親の後を追って泳ぎながら、ピーピー鳴いているのも、小さなヒナのときのまま。
「身体ばかり大きくなっても、まだ子供でね」という言葉が、ぴったり。
 
麦畑の刈入れも終わって、実りの秋が北欧にやってきました。


投稿者:福田さん  カテゴリー:
2011年9月 1日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.