窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

クリスマス事情いろいろ

あっという間に年末ですね。
皆さま、慌ただしくお忙しい日々を送ってらっしゃることと思います。

福田さんのいらっしゃるデンマークも暖冬なんですね。
ミラノも今年は去年に比べると随分と暖かめの冬を迎えてます。
この時季は日が短いのでクリスマスのイルミネーションが目に暖かいです。


ミラノでは恒例の、ノーカーデーが時々実施されています。
空気が汚れてヨーロッパの基準値を超えてしまうことがしばしばあるために
風の少ない冬場は特に多いのです。
今冬も早速、始まりました。
車で市内に入らなように特別な税金を作ったりしていますがあまり効果がないようです。
人はそういうのにすぐに慣れてしまうんですね。

空気が汚れるから公共の乗物を使いましょうと言いながら
そちらはしょっちゅうストライキがあります。
そうなると、車に頼るしかなくなります。
悪循環です。


ミラノの市長が変わって初めてのクリスマスです。
どうなるのかなと思いながら街を眺めると、色々な所で質素さが目立つことになりました。
 
まず、いつもの大聖堂広場にある巨大なクリスマスツリーが少し小ぶりになってること。
それでも30メートルはあるんです。
去年のクリスマスツリーが48メートルだったことを考えると随分小さいですね。
大きな木を切リ倒して持ってくることに反対の意見が多かったのでこの木を選んだ理由が発表されてました。

「どちらにしろ倒れる危険があって、切り倒す予定だった木を選んで持って来た」ということです。
 
それで、みんなはようやく納得したようです。


ツリー485.JPGのサムネール画像

去年はツリーの下に商業目当てで大手宝飾店舗が営業していました。
今年はそれは無し。「がんに苦しむ子供たちとその家族のために」ということです。
市長が変わるとこうも違うものなのかなって思います。
民の声が届きやすいから、選挙の投票率が高いというのも頷けます。

クリスマス商戦で、毎年恒例の世界物産展があります。
Rho fiera という見本市会場で開かれました。

これはRoma生まれのMassimiliano Fuksas氏のプロジェクトです。
ヨーロッパで一番大きな施設だということです。

端から端へ歩くとかなり疲れます。
そのために歩く歩道があります。


P1150200.JPGのサムネール画像



P1150203.JPGのサムネール画像

上と下に別れていて上階は外の光がふんだんに入ります。


P1150204.JPG

多くの人で賑わっている中の様子がわかります。
 
 
前回、ご案内した例のミラノのアーケードの修復は11月末に完成予定だったのですが、まだ作業は続いてます。
夜のキラキラした様子など、お伝えできるのはいつ頃でしょう。

きっと、近いうちに......、お楽しみに。
 

 


投稿者:上山さん  カテゴリー:
2011年12月21日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.