窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

三保松原&富士山 世界文化遺産登録おめでとう!


イタリアでは各地ほぼ同じ時期にバーゲンセールが始まりました。これは各自治体で決めることなので日本のように勝手にセールっていうのはありません。
街には人があふれ戦利品をたくさん持って闊歩しているのが目に着きます。

ドイツの森さんのお話にもあったように、イタリアでも最近、エネルギー関連の安売りを耳にします。というのも家に直接電気会社やガス会社から勧誘があるのです。
数カ月前に我が家も乗り換えることにしました。今までの会社のよりもずっと安いからと説得され、「手続きは本当に簡単で何の不安もありません」というのでついつい替えました。
電話の声を録音するという形で第一歩の契約。そして書面での契約となります。音声だけで契約するって不思議な感じです。でも、実際蓋を開けてみるとそんなに手続きは簡単ではなく、少しぐらい高くても元のままにしておけばよかったと後悔もしました。
そして、近頃、色々なエネルギー会社の戦いが益々激化して、勧誘の電話がかかります。いつまで続くんでしょうか。
でも、会社を選べるということはいいことです。自分で納得して使って払うという形はより自然な形だと思う今日このごろです。


日本では三保松原と富士山がセットで世界文化遺産に登録されたということで賑わっているようですね。
ついこの前までの「富士山爆発秒読み」説が吹き飛んでしまったような気がします。
私の認識では学生の頃、教科書にあったとおり「富士山は休火山」だったのですが、もうその言葉は使わなくて、気象庁では富士山は「活火山」だとしているのですね。


イタリアにある世界遺産(自然遺産)の一つが北イタリア、チロル地方にあります。冬はスキーで楽しいのですが、久々に初夏の山を楽しんできました。
ちょうどオーストリアとイタリアの国境あたりにあるため、第一次大戦の時に作られた壕や砦なども残されています。
 
山 に特徴があって、イタリアで作られた西部劇などのロケ地として使われたところもあります。これを日本ではマカロニ・ウエスタンと言いますが、こちらではスパゲッティ・ウエスタンと言います。これ、イタリアだけでそう呼んでるのかと思ったらイギリス、アメリカでもそのように呼んでるのだそうです。初めて聞いた時にはからかわれているのかと思いました。
そこで有名な監督はセルジョ・レオーネ、俳優は若き日のクリント・イーストウッド、ジュリアーノ・ジェンマなどです。

山々は険しくも美しく、湖は静かに人々を受け入れてくれます。
今年の冬は5月中旬まで続いたためまだ雪が沢山残っていました。場所によっては道が閉鎖されていたり、ストックが無ければ歩けないようなところもありました。
でも美しい事に変わりはありません。花も春の花と初夏の花が同時に咲いてる不思議な光景でした。
この山の雰囲気は他には例のないものだと思います。ぜひ、涼を求めて遊びにいらしてください。
沢山の花や動物が待っています。
 


ガイスラー山群
ガイスラー山群
 


カレッツァ湖カレッツァ湖


マーモットハイジに出てくる「かわいいやつ」マーモットです
 

ミズリーナ湖ミズリーナ湖
 

山塊1山塊2山塊



アルプスの薔薇アルプスの薔薇と呼ばれているツツジの仲間




投稿者:上山さん  カテゴリー:
2013年7月17日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.