窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

秋の風が吹きはじめました


ミラノは毎年8月15日、マリア被昇天の日を過ぎると急に涼しい風が吹くようになります。
寝苦しかった夜ももうおしまい。
ミラノ市内のお店のほとんどがお休み、あるいは9月に向けてリニューアルのための工事をしています。
だから、生活していくのに少し不便なことがあります。
先日、プリントアウトをしなければならないものがあったのですが、なんと、インクが切れてしまったのです。
近くのお店は夏期休暇で8月末まで開きません。
あ、今年はこれか、、、、。ま、これでよかったかな、と自分を納得させました。というのも、8月をミラノで過ごすと、必ず何かが起こるのです。
洗濯機が洗濯途中で停ってしまった時には焦りました。中に汚い水が入ったまま、横に扉があるのでなかなか開けることが出来ず、苦労しました。
8月中はバカンスまっただ中なので修理の人は見つかりません。
食器洗い機が壊れたのも、冷蔵庫が壊れたのも8月だった。ということで、今年は変なことが起こりませんようにと祈っていたところだったのです。

8月のミラノは以前ほどガランとはしていないのですが、11日から26日まではほとんど機能しない状態です。
そんな中、かの有名なオペラの殿堂スカラ座はなにをしているかというと、閉館です。でも、中では沢山の人が働いていました。
8月中は大掃除や修繕やらで忙しいのです。

この写真はいつもなら天井にぶら下がっている巨大なヴェネチアン・グラスのシャンデリアを降ろして磨いていた図です。
ほとんど磨き終えて、足場を外しているところでした。電球は約370個もあるそうです。
 

P1080596
P1080583
9月にスカラ座はジュゼッペ・ヴェルディ生誕200年記念、ということで日本公演が決まっています。
東京だけではなく、名古屋、大阪でも企画されてるようです。日本では6万円ほどのチケット代金がかかると聞きましたが、
それはとりすぎのような気がします。ミラノでは正規に入手して4千円から4万円ぐらいまで幅広い価格帯があります。
少しのお金でも天井桟敷で楽しむことが出来ます。沢山見たい人達、オペラマニアの人達は天井桟敷にいるので、演じる人達はそこの反応が一番怖いそうです。


今夏はゆったりとした休みをとれるような状況では無かったので、チビチビと小旅行に出かけました。
ミラノから電車で1時間ほどで行けるコモ湖ではボートに乗ったり、
ヴェネツィアに友人を訪ねてずっとおしゃべりしたり。そんな夏休みも有りだなと思いました。
 
ごく、ごく近場では大聖堂の上に登りました。以前登った時には無かった新しいビルが沢山見えたのには驚きました。


P1080364
Duomoの上から
大聖堂の一番上にある24金貼りのマリア像は足元が足場で覆われてます。ただいま修復作業まっただ中なのです。


ミラノにはほとんど人がいないので静かな下町を散歩してきました。
低いところに屋根がついてるところは昔の洗濯場跡です。
 
P1080343
P1080337

1950年ごろまで、この屋根の下で洗濯していたんですね。
そして、斜めにセットされた石の台の上に木の洗濯板を載せてゴシゴシ洗っていたそうです。

夏はいいけれど、冬はちょっと、、、嫌ですね。
洗濯機がなかった時代を想像しただけでぞっとします。文明に感謝です。









投稿者:上山さん  カテゴリー:
2013年8月20日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.