窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

北の国から


冬を迎えた港
IMG_0141冬を迎えた港
あけましておめでとうございます。
デンマークの2017年は霧雨で始まりました。ドイツの森さんのお便りと同じに、デンマークでも12月初めにはホワイトクリスマスを期待するほど寒くなりましたが、残念ながら暖かくなって雨のクリスマス・イブになりました。12月なのに10℃にまで気温が上昇すると、例年どおり大西洋で発生した大きな低気圧が嵐となってデンマークを駆け抜けました。家族揃って楽しく過ごすクリスマスの日に、海岸沿いの自治体と地域住民は高潮による洪水と浸水を防ぐ作業に取り掛かっていました。過去15年ほどでいくつもの嵐を体験して、デンマーク人も強風や洪水への対処に慣れたために、被害件数が減っているのだそうで、今回は大きな被害は聞かれませんでした。嵐の後は穏やかに晴れて、大晦日の晩には新年を祝うたくさんの花火が夜空に打ち上がりました。
 
ところが新年を迎えて数時間で雲がデンマークを覆って、元日は雨。今年の運勢に雨雲が立ち込めているように感じましたが、翌日2日には雲が切れて、心も晴々と改めて新年のスタートになりました。けれども3日の晩に風向きが西から東に変わり、デンマーク南部の東海岸に高潮による洪水警報が伝えられました。嵐に伴う西からの強風によって大西洋の海水がデンマークの海域に流れ込み、バルト海の水位が上昇しているところへ、急に風向きが東に変わって強く吹いたので、バルト海東部に溜まっていた大量の海水がデンマークの東海岸へ吹きつけられることになりました。平常水位より1.5m以上も高い波は港の桟橋も海岸の堤防も越えて、海岸沿いの地域は海の水に覆われてしまいました。気象観測上では1870年代に同様の高潮があったそうで、100年に一度起きるかどうかの自然現象だそうです。けれども近年の温暖化に伴って水位が上昇し続ければ、将来は頻発するかもしれないという気象予報士の見解です。
 

冷たい海岸
IMG_0149冷たい海岸
 
海岸沿いの自治体の洪水防止の対策について12月に紹介したばかり。地元の海岸の様子が気になって、気温は氷点下5℃ですが心地よく晴れているので、自転車で一走り。海の向こう側にヴィーン島と対岸のスウェーデンが、くっきり見えていて、冷たい空気が良く澄んでいるのだとわかります。路上や堤防には打ち上げた波が凍っています。
 

洪水の跡
IMG_0148洪水の跡
 
浅瀬の石の上や海水浴のための桟橋の橋げたに付いた白い氷は、上昇した水位の証拠です。浜辺には打ち寄せる波頭が凍りついて雪が積もったようです。自然は秘めた大きな力を振るった後に、不思議な芸術作品を残していました。

 
氷の芸術
IMG_0145氷の芸術
 
いつもなら湖沼にいるカモや白鳥が、海の上でのんびり泳いでいます。内陸の湖沼の水面には氷が張っているので、海に移ってきたのでしょう。

 
浅瀬の石に白い帽子
IMG_0142浅瀬の石に白い帽子
 
青空が広がって、たくさんの人々が海岸沿いを散歩しています。白い浜辺の写真を撮っていたら、散歩中の女性が笑顔で「きれいね」と声をかけて通り過ぎて行きました。

 
氷の浜辺を散歩
IMG_0151氷の浜辺を散歩
 
そして今日は吹雪。雪が止むと寒くなって、デンマークに本格的な冬の訪れです。

 
吹雪になりました
IMG_0156吹雪になりました 



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2017年1月13日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.