窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

デンマークの弥生の空


 
IMG_0178春を待つ庭
3月は弥生、デンマークでも暦上は春。けれども空気は冷たく、ときどき小雪が舞うことも。灰色の雲が切れて、隙間から少しだけ青空がのぞいて、太陽の光がこぼれると、風景がほんわか明るく、冬の終わりを感じます。

 
IMG_0200スノーフレーク
冷たい雨が降っていて、厚い雨雲に押しつぶされそうな気分の日に、森さんのお便りを拝見して笑顔をいただきました。ドイツでもカーニバルがあるのですね。とても楽しそうで見てみたいと思いました。デンマークでも四旬節に入る前の行事があります。¨Fastelavn(ファステラウン)¨という子供達の行事です。「Faste」は断食の意味で、¨Fastelavn¨は「断食の前の晩」という意味のドイツ語に由来するそうです。森さんが紹介されたファストナハトに近いですね。
 
毎年、子供達は教会や幼稚園や学校あるいはスポーツのクラブで催されるファステラウンを楽しみにしています。動物やお姫様やスーパーヒーローの仮装をした子供達が、吊るされた木の樽を、それぞれ一人ずつ順番に叩きます。樽の中にはお菓子が詰まっていて、樽が壊れて中味のお菓子が落ちるまで叩くのですが、子供の力では木の樽はビクともしません。けれども何回も何回も叩かれると、ついに樽が壊れてバラバラに。すると子供達はお菓子を拾いにまっしぐら。
 
ところでファストラウンでは、子供達の仮装は衣装だけでなく、顔にも化粧をします。お母さんの化粧用品では描けない、動物や花や他の仮装では絵の具を使います。最近はホビーショップで皮膚に塗っても健康に害のない絵の具が買えるようになりました。それでもやはり化学薬品が使われているので少し不安ですね。そこで今年はデンマーク自然保護協会が野菜や果物を使うホームメードで作る顔用の絵の具を紹介しました。紫キャベツや玉ねぎ、レッドビートやほうれん草に人参、オレンジやレモンなどの、食べないで捨ててしまう皮やしなびた葉を利用して色を出した、子供の顔に塗っても安心な絵の具です。野菜や果物の青や緑、赤や紫などさまざまな色の汁液をフェイスクリームに混ぜ、トウモロコシの粉を加えて塗りやすい柔らかさに調整して出来上がり。「レッドビートの色は洗っても落ちにくいので気をつけて」という注意書きもありました。楽しそうですね。

 
IMG_0202待雪草
デンマークではファステラウンの後、40日の四旬節の間に寒さが少しずつ和らいで、復活祭の頃に暖かい春を迎えます。それまで、色とりどりの復活祭の卵を作ったり、黄色い水仙やヒヨコやウサギを室内に飾って過ごします。デンマーク自然保護協会のサイトではふわふわの白い毛の花をつけた柳の枝で作る復活祭の飾りの紹介もありました。

 
IMG_0192落ち葉の下から緑
空気は肌に冷たいけれど、心地よい晴れ間に森を散歩。樹木の枝はまだ冬のまま新しい芽は堅く閉じていますが、地面には落ち葉の下からたくさんの緑の新芽が頭を出していました。そして、冬の名残の強い北風に枝が大きく揺れる音の合間に、小鳥たちの呼び合う鳴き声が春の訪れを告げるように響いています。

 
IMG_0204ヘーゼルナッツの花
庭では黄色い節分草や白い待雪草が満開。そしてヘーゼルナッツの花が風に揺れています。午後の温かい太陽の光に誘われて、養蜂箱で冬を越したミツバチが今年の初飛行。そうか、また今年も春が来るのだな。そう思うと、心が明るく温かくなりました。

 
IMG_0203弥生の空



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2017年3月14日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.