窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

明るい空、緑の大地


緑いっぱい

緑いっぱい 
デンマークには長く住んでいるのに、初めての体験です。窓の外が明るいので「寝過ごした!」と思って時計を見たら、まだ4時半。陽射しが木の葉にも地面にも家の屋根にも輝いていて、すっかり8時を過ぎていると思ったのです。やれやれ、目覚ましのアラームが鳴るまで2時間もあるので、また寝床に潜り込みました。
 
夕刻には太陽が西の空へ沈まず、午後の明るさが続きます。太陽が北へ傾きかけると夕焼けになって、空がオレンジ色から赤に染まって、そして10時より少し前に日没。光が少しずつ消えると空は紫色から深い青に変わります。北の方角には明るさが残っていて、空は深い青のまま夜中を迎えます。
 

緑の中をランニング

緑の中をランニング

友達や家族と夕食の後の会話が弾んで、0時を過ぎても楽しい晩を過ごしていると、北の空が薄いオレンジ色に染まり、太陽の輝きが感じられるようになります。晴れて暖かいとランニングやサイクリングなどの屋外の活動が嬉しくて、ついつい、明るい夜空に時間を忘れて、夜更かしになってしまいます。そして、寝不足気味の日が続いたりするのも、この季節。
 

サイクリングの夫婦

サイクリングの夫婦
雨と低温の冷たい5月でしたが、月末にやっと晴れて、心地よい一週間を過ごしました。気温も20℃を超えて、夏のように暑い日もあって、森も街も緑があふれるほどです。いつの間にか、ライラックやりんごの花は終わって小さな実が付いています。小さな白い花をたくさんこんもりと枝にきれいに咲かせたサンザシは、風に花びらが舞い散るようになりました。
 

緑に映えるシャクナゲの花

緑に映えるシャクナゲの花
 
今年はシャクナゲがとてもきれいに咲いて、庭や公園や庭園の緑の景色に色が美しく映えています。そして、黄花藤は今が満開。ニワトコと菩提樹の花もそろそろです。
 

満開の黄花藤

満開の黄花藤
 
太陽は毎日変わらずに空に輝き、季節が巡ると若葉が芽生えて花が咲き、自然の恵みである植物や動物を食し、海や山や森や至るところでスポーツや散歩や他の屋外活動を楽しんでいます。そして、私たちが呼吸をして生きられるのは地球の恵みである酸素があるからこそ。それなのに、私たちは人間中心の利己的な簡便性を優先する活動のために、地球を傷つけてしまいました。今ある生活だけでなく、私たちの生命が危機に脅かされるかもしれません。
 

住宅地も緑

住宅地も緑 
明るい空と緑の大地を守ることは、小さなことからでも始められます。使っていない部屋の電気を消すこと、クーラーの設定温度を高めにしたり、暖房の設定温度を低めにしたり、近くの買い物は自転車や徒歩でしたり、電車やバスなどの公共交通機関を利用したり。そして、地球を傷つける危険のあるエネルギー源よりも、自然の力を利用したエネルギー源を選ぶこと。自分の便利さや利益よりも、地球を守るための方法を優先すること。
 
緑の葉に陽射しが輝いて、デンマークにも夏が感じられます。もうすぐ夏休み。楽しい思い出がたくさんの夏になりますように。
 




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2017年6月12日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.