窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

秋は遠い?


イタリアは残暑厳しく、驚いているところです。8月に入っても夜眠れないほど暑い日があるんです。
雨もほとんど降らず、干涸びています。街路樹は給水車が廻り手作業で水やりです。
でも、それでも、見落としがあるらしく、枯れていく樹もあるのです。

例年のごとく、公共の乗り物は夏時間モードになり、本数が少なく、地下鉄に乗ってもほとんど座る事が出来ないほど混んでいます。
減らし過ぎですね。20年前と事情が変わっているのに、そういう対策がなされていないんです。
長期休暇に出る事が出来ず、ミラノに残ってる人達が確実に増えているのに。
炎天下、バスを長い時間待つのは容易ではありません。

私の車はエアコンのファンの微風が壊れ最強にセットするしかなく、うるさくて運転に集中できないほどです。
私の行きつけの修理屋さんは9月にならないと帰ってってこない、、、、。毎年この時期に何かあると思ったら、今年はこれでした。
これぐらいで済んで良かったと思いきや、娘の親知らずが暴れました。8月、歯科医のほとんど営業しいていません。
恐怖を感じました。これは緊急ということで、急患扱いをしてもらい、ほっと胸をなで下ろしました。
普通に予約を入れると3ヶ月先の予約になりますが、ホームドクターが急患と判断すれば看てもらえるのです。
良いシステムです。
 

典型的な8月の空 大聖堂Duomo
DuomoMilano

夏休み中にゆっくり引っ越し先を探そうと計画し、いくつか興味のある物件をネットで探し、さて、見学に行こうと電話をしても
メールを送っても、なしのつぶて。。。
不動産屋も夏休み中なんですね。もう、がっかりでした。いったいいつになったら引っ越し先が見つかる事か、空しい気持ちになりました。
秋の風が吹いているのに太陽がギラギラとしているところがますます物悲しい気持ちにさせてくれるのです。


ミラノの中央駅
ミラノ中央駅

ミラノの中央駅はからんとしていました。
これももうすぐ、大変な混雑が予想されます。やっぱり、みんなぎりぎりまで遊んでいたいんですね。

毎日暑すぎてへとへとになり、長い時間をショッピングセンター等で過ごしていました。朝10時には結構な人出で混んでいました。
簡単な朝食から、昼食、夕食までそこで済ませる人達もいるようです。
飽きたらまた別のショッピングセンターへ行けば違う楽しみもあります。
本を読むにはもってこいの場所で
地下鉄ではこんな光景も見られます。ホームレスでしょう、靴が見当たりません。裸足だったらキケンですね。
襲われないように犬と一緒です。夜は怖くて眠れないそうです。昼間、安全なところだし、涼しいからかぐっすり眠ってます。


地下鉄の中で眠るホームレス
地下鉄で

いつ行っても素敵なVenezia
でも、夏は臭いますね。アドリア海というのはやはり、水たまりですものね。
だから、あんな風に家を建てる事が出来たんですものね。
仕事で行ったので、みんなでレストラン、有名なイカスミのスパゲティー、、、、全然注文したくないのですが、もう既に予約が
入っていました。注文したくない理由は「美味しくない」からです。まずパスタが伸びてるっていう初歩的なミス。
中に入ってるモンゴウイカがぶよぶよで食感も微妙。
イタリアでそういうこと、良くあります。その日もまさにそれが当たり不機嫌になりそうだったけれど、我慢。
心の中で、イカスミのリゾットの方がおいしいのに、、、なんてね。
観光名所で良いレストランを見つけるのは至難の業なんです。

そして、最近よくある口コミのサイト。
あれも全然あてになりません。超高級と言われてるレストランや高評価のレストランに行ってみたけれど、評価がおかしい。
やらせだったんだなってわかるところが多いです。


夕焼けがきれいなvenezia
venezia1                           
陽が落ちる直前の色が何とも言えません。昔から変わらない風景
venezia5
ヴェネツィアの朝
venezia13
混雑前の朝の水路
venezia10
遠くにリアルト橋が見えます
venezia4





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2017年8月29日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.