窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

気分よく生きよう


ミラノは秋になったはずなのに、日中晴れると夏のように暑いです。
この時期に日陰を選びながら歩くなんて、ミラノらしくないのです。たいがい霧が立ちこめて、遠い昔ミラノに来たばかりの心細い頃を思い出すのですが、
まだ感傷に浸れる日は来ていません。


大聖堂Duomo
大聖堂Duomo

森さんのシェアハウスの話し、面白いですね。ちょうど今、引っ越しを考えている私は目から鱗でした。
島国で育った日本人は自分のテリトリーをとても大切だと考えたり、こだわったりするのに、テュービンゲンではそういう小さなことは気にせず、気ままに仲間を探すというのはある意味大人社会と言えるのでしょうね。
思えば、昔住んでいた事のあるイギリス、スイスもそうでした。家の中でルールを作って、話し合い、みんなが気持ちよく住める環境を作っていました。
こういうのはイタリアでは滅多に見られない光景です。お母さんの元でぬくぬく育った子ども達はずっと甘えっぱなしでなかなか自立しないような気がします。
遠くに住んでいても週末にはこまめに実家に帰ります。そして、溜まった洗濯物を全部置いて、きれいにアイロンがかかって畳まれた物を持って帰るのです。
マンマ手作りのパスタソースも持って帰ります。マンマは何でもやってくれます(笑)

私の家探しはなかなか難しく、条件に近い物を探して見に行っては挫折を繰り返し、とうとう、最後、2件に絞られてきました。福田さんも書かれていましたが、今、BIOの環境で家畜を育てるなど、人々の関心はますます高まっています。
私もBIOについてとても関心があるものの一人です。
以前から家庭菜園はやっていたし、自然農法などにも興味を持っていましたのでそれに手を出すチャンスだと思うのです。ミラノで過ごしていて楽しい事、嫌な事、空しく感じる事等をひとつひとつ考えて、自分にとって何が大切か、をみつめ直す良い機会だったと思います。
嫌な仕事に当たったとき、それが何故嫌なのか、どうしたら解決できるのか、を考えました。それは辞める事でした。その担当者と一緒に働くのが苦痛だったのです。自分の時間を嫌な思いをして理不尽な思いをする必要は無いのです。
このご時世、仕事があるだけで幸せと言われますが、そんな嫌な思いをするぐらいなら、貧乏をしていた方がまし。ということに気付きました。この先ににも入っていた仕事は興味のある人に渡し、晴れてその環境から脱しました。フリーランスで働いている理由は自由があるからだったし、出来る限り好きな事しかしないという私のモットーを貫かないといけません(笑)
今、気分は上々、単純な自分に驚いています。



物件探しの途中で出会ったのんびりした猫達の様子
猫猫猫

色々廻り、絞り込んだ2件とも中古物件ですので、家の中に既にある家具、特にキッチン、トイレをなんとかしなければならないし、窓をチェックしたら、かなり古い。これは替えるのに大変なお金がかかります。今、頭を抱えているところはそこ。小さな窓一つがだいたい10万円プラス手間賃です。いったいいくつあるのかしら、、、
一つの家は農地がとても広く、手に負えない広さかもしれない。もう一つは手ごろな広さだけれど、果樹が沢山植えられていて、野菜等が作りにくい。
悩みは尽きません。

来週はアルバというところに白トリュフを食べに行きます。
毎年恒例、とはいえ、全然飽きないです。秋はどこもステキですね。




投稿者:上山さん  カテゴリー:
2017年10月27日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.