窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

霜月

 
IMG_0392明るい森
 
美しい紅葉が夏時間の終わる10月末まで残っていましたが、急に北欧の冷たい空気が北方から近づいて、デンマークは寒くなりました。夜間の凍結も始まって、早朝の朝焼けとともに広がる窓の外の風景は白い霜で覆われています。寒いけれども青空が広がると、上着と帽子とマフラーと手袋を身にまとって、散歩の気分です。

 
IMG_0389秋の森
 
はらはらと樹木の葉が少しずつ落ちていたのに、冬を感じる強風と霜が訪れてからは枝に残る葉が少なくなりました。森へ行くと、樹木のシルエットを通り抜けて、太陽の光が地面へ届いています。森の中はいつものとおり静かだけれど、散歩の人やうれしそうに走り回る犬の、落ち葉を踏みしめる音が聞こえます。雨が多かったので、落ち葉の下に隠れた地面は湿って柔らかく、ところどころぬかるんでいます。出会った犬の散歩に来た夫婦は、準備良く、雨靴を履いていました。

 
IMG_0394落ち葉を踏みしめて
 
今年は統一地方選挙の投票日が11月21日にあります。選挙公示日には毎回の選挙運動期間と同じく、候補者の顔写真を載せた選挙ポスターが街路灯の上から下までいっぱいに取り付けられました。

 
IMG_0387街路の選挙ポスター
 
新聞もラジオもテレビも選挙関係の報道がたくさんです。デンマーク人の政治への関心は高く、前回の統一地方選挙では投票率が全国平均で71.9%でした。国会議員の選挙よりも地方選挙の投票率が高いそうで、これは教育や幼児施設、高齢者福祉など、自分自身の暮らしに直接に影響する施策がRegion(地方)やKommune(市)の議会で決められているからです。そして地方自治には公聴会や地域の新聞上への投稿、そして自治体への意見提出を通して、住民の意見が反映されることから、多くの人々は地方政治を近い関係にあると感じているからです。
 
ですから選挙公約では地域の具体的な問題解決を目指すものが多いようです。例えば、近年の強い嵐による洪水で床下浸水の被害を受けた地域では、どの政党も海岸沿いの堤防の強化を公約に挙げています。また、環境への負荷が大きい事業を営む企業の設置あるいは事業の規制や停止または強制移転などの対策が注目されている自治体もあります。
 
つい最近まで、「発展のために環境が犠牲になってもやむをえない」という姿勢の政党もあって、こうした政党が有力な自治体では自然保護や環境改善への施策が遅れていました。ところが、住民の憩いの場である緑地が商業地や住宅地に変わり、自然の衰退や環境破壊が顕著になり、多くの住民からの改善を求める声が自治体や議会へ届くようになってから、政党の姿勢が変わり始めました。そして今回の選挙では、教育や福祉の向上と同じように、自然保護と環境改善や持続可能なエネルギーへの前向きな取り組みについて、ほとんどの政党が公約に挙げています。それにしても、公約のとおりに自治が行われたら、住み心地のより良い素晴らしい国になると思うのです。

 
IMG_0050コペンハーゲンの街
 
久しぶりにコペンハーゲンの中心街へ出向くと、毎年恒例の特徴的なハートのクリスマスの飾りが付けられていました。どんよりした秋の雨降りの日でも、心が温まる雰囲気が満ちています。

 
IMG_0052もうすぐ待降節
 
ショーウィンドーも華やかなクリスマスのディスプレイに代わりました。街は待降節の準備が整いつつあります。あとは待降節の第1日曜日に立てるクリスマスツリーを残すばかり。

 
IMG_0053クリスマスのディスプレイ
 
寒くて暗い夜を楽しく過ごす季節が近づいています。

 
IMG_0046ハートの飾り




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2017年11月20日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.