窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ヒートアイランドには屋上緑化



大阪北部地震により被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
対応が速いと言えども、この暑い中の作業や暮らし、熱中症など、どうぞお気をつけ下さい。

関西、島根、九州と、またまたたくさんの方がたにお世話になりながら飛び歩き、先日舞い戻ってきました東京から、こんにちは。

毎回同じことを言うようで申し訳ないのですが、暑いですね、日本は。
熱中症なんて、気をつけていれば大丈夫よ、クーラーなんて、そんなに必要ないわ、と大口叩いていた自分を恥ずかしく思います。
ほんと、ところ変われば、ですね。
湿気の少ないドイツとは大違い。忘れていた日本の夏を思い出し、『水俣だから安心安全・水出し緑茶』(天の製茶園か桜野園のお茶、おすすめです)を飲みながら、熱中症対策をしている毎日です。


関西では、大半を大阪で過ごしたのですが、今回の大発見はビルの屋上にありました!
都会は緑が(少)ない、というイメージが、大阪のビルを歩き回り、ガラリと変わったのです。
もちろん、田舎と比べれば(自然の)緑が少ないことには変わりありません。
でも、人工的に創られた緑地が少なからずあることには、驚きました。
ヒートアイランド現象を抑えるため、自然離れしていく人間のため、行き場を失いつつある動物や虫のため。都会でもいろいろ工夫されるようになってきているのだな、と嬉しく散策してきました。


大阪ステーションシティ、「天空の農園」に行くまでの道にも、
階段横の壁にも草花が植えられています。
大阪観光の際にはぜひ一度、足を運んでみてください
CIMG0505.JPG

梅田駅前にある「大阪ステーションシティ・ルクア」。
あそこもおもしろいですよ、と教えてもらい、行ってみました。
ビルの11階から階段を登って行くと、14階に「天空の農園」と称するお庭があり、そこでお姉さんが一人、黙々と庭仕事をしていました。
お姉さんに話しかけてみると、翌日田植えがある、と教えてくれました。


「農園」には、ハーブや野菜が作られていて、わたしの目には不思議な光景に映りました。
これがこれからの都会のあり方・景観、なのでしょうかね?
CIMG0488.JPG

翌日、都会に暮らす子どもたち用に用意された田植え体験とはどんなものかと、見学に行ってきました。
地上約80メートルのビルの屋上である田植え。
子どもたちが泥に足を突っ込み、素手で苗を植えていく・・・
しっかり植えられなかったとしても(後からスタッフの人たちが少し手を加えてくれるそうです)、本当にちょっぴり体験するぐらいだとしても、良いプログラムだと思います。


まずはスタッフの方たちが紙芝居で説明した後、お手本を見せてくれま
CIMG0627.JPG
次に子どもたちが実際に『田んぼ』に入り、数列、田植え体験を
CIMG0657.JPG

今年はもち米を作り、8月に白っぽい花が咲いた後、9月下旬に稲刈りを。
12月には出来たお米約5キロ(!)で餅つきをするそうです。
そんなふうに「自分たちが植えた」ということで子どもたちに関心を持ってもらい、お米やその他植物がどんな風に育っていくのか、見に通って来てもらえればいいな、という思いがあるのだそう。
子どもたちに知ってもらうだけではなく、屋上緑化でヒートアイランド現象を和らげられ、一石二鳥ですね。

天空の農園では、田植えの他、じゃがいも掘り体験(今年は6月30日)などもできるそうです。
http://osakastationcity.com/blog_farm/


大阪観光名所なんばにも、緑茂る空間が
CIMG8424.JPG

これまた不思議な空間といえば、なんばパークス・パークスガーデン。
お手入れは大変だと思いますが、町中に(都会的)ジャングルがあるような空間にうっとりしました。
ちょうどビワの木に実がいっぱい成っていて、監視カメラでバレバレだろうとは思いつつ、一緒に行った友だちと一人一つずつ味見をさせてもらいましたが、とっても美味しかったです!
どうも、ごちそうさまでした!

雨の日も、ジャングル散歩@なんば
CIMG8449.JPG





投稿者:森さん  カテゴリー:
2018年6月29日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.