窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

 夏 本番



イタリアの学校は6月第2週から夏期休暇に入りました。
毎日とても暑い日が続いてます。ミラノは冬寒く、夏暑い場所です。やっぱり避暑地に行きたいなぁって思います。
今のところ、夜は寝苦しくはないのですが、天気予報でアフリカからの熱風が来る予定、と出ていました。
36度を超えるとさすがに辛いです。
スフォルツァ家の城の様子、空がまさに真夏です。木陰ではスリ集団が観光客を狙っていました。
異国、夏、ヴァカンス、太陽、、、この4点だけで人の心はゆるゆるです。そこを狙うのです。
かなりの被害が出ているのが悲しいです。


スフォルツァ家の城.jpeg
長い夏休み、両親共稼ぎの家庭では子どもを預ける場所を探すのに苦労する時期です。
親戚の家に預ける、サマースクールに入れる、留学等、色々な方法があります。
引っ越し先の家のすぐ側に教会が運営するオラトリオという施設があります。夏は有料で子どもを預ける事ができます。
一日中運動会みたいに賑やかで、子ども達が遊びに夢中になってる様子が目に浮かびます。有料ですが、希望すればお昼ご飯もおやつも用意してくれます。
子ども達の騒ぐ声は大人のそれと違い微笑ましい。ピッカピカの命、一生懸命生きているんだなぁと感じます。

ミラノから車で約一時間の所にある引っ越し先の家のエリアは米所です。水田がピカピカ光っている様子は何とも言えません。
稲の色もとっても鮮やかです。トウモロコシ畑も沢山あってぐんぐん育っています。
そのトウモロコシのほとんどが動物の飼料用だそうです。
そうでなかったとしても粉にして、ポレンタという料理用として売られる物ばかりです。日本のように茹でて食べる習慣はありません。
先日、市場で生のトウモロコシを見つけました。売ってる人も買ってる人も外国人でした。


田んぼ1.jpg
最近、全然雨が降りません。
毎日、水やりのためだけに片道1時間かけて行くのは無理があります。
ということで、自動散水機をセットしましたが、色々不都合が見つかり、水道管ゲームのような面倒な事になってます。
こういう物をセットする時というのはいつも暑い時期です。すっかり真っ黒に日焼けしてしまいました。友人からはきれいに焼けてるわね、どこで焼いてきたの?と訊かれ
「ありがとう、庭掃除」、、、と答え、苦笑しています。
日焼け止めクリームを塗っているのに何故か日焼けするのです。暑すぎて汗で流れて落ちてしまうのでしょうね。

粗大ゴミの片付けはほぼ終わり、後は工事をするだけ、という状態です。
直す所が多くて、予算的に無理な所が出てきたので、後回しに出来る所を探さなければなりません。
いつ引っ越せるかわからないけれど、庭の隅に、小さな菜園を復活させました。きれいにした所が小さいので、まだまだ途中ですが、
おいしいトマトやイチゴ、キュウリが適度な量できるので嬉しいです。
毎日は行けないので、キュウリなど、大きくなる前に穫る事が多いのです。まるで高級料亭で出てくるキュウリだわ、等とつぶやきながら収穫を楽しんでいます。
イチゴは食べようと思うと、先に虫が食べてしまってタイミングが悪かったのですが、味は最高で、今まで食べた中で一番美味しいイチゴだと思いました(自画自賛)


キュウリ1.jpg
とてもきれいな花、何の花だと
思いますか?

レタスの花1.jpg
レタスの花です。黄色もあるみたいですが、収穫せずに放っておくと茎が1.5mぐらいの高さにのびてこんな花が咲くのです。


ゴマ.jpeg

これはゴマ
来年に供えて、実験するため、数多くの種類の野菜を少しずつ植えてあります。
何がこの土地に向いているかも見定めないといけません。
まだ手をつけていない所は、見渡す限り、この状態。刈っても刈ってもあっという間にこれです。


ひるがお.jpeg
毎回色々な発見があります。
私は自然に触れているとストレス発散になるし、楽しいのですが、虫などがいて、逆にストレスを感じる人もいるという事を知りました。
虫は避けて通れないですものね。
引っ越しが待ち遠しいです。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2018年6月29日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.