窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

暑中お見舞い申し上げます


東京に住む母から、外出が危険なほど暑い、とききました。
日本は豪雨災害があったばかり、被災地はの方々がどんなに辛いか、想像を絶します。心よりお見舞い申し上げます。
イタリアでも報道されていて、友人からも心配する声がきこえてきます。
地球の軸がぶれているせいでこのような事が起こるのではないかと言われています。地球の歴史上、北と南がぐるっと入れ替わった事もあったという話しもききました。
どこで何が起こるか想像するのは難しいです。やはり、大切なのは近隣諸国との助け合いかもしれません。


この写真は6月末の事ですが、これはいったいどこの景色だと思いますか?

image1.jpeg
image2.jpeg
イタリアの中にある、世界で4番目に小さい国、サンマリノ共和国です。
なんとそこに神社があるのです。
ヨーロッパでは唯一の神社だそうで、わざわざ日本から訪れてる方々が沢山いらっしゃってました。

サンマリノの旧市街ではその日、日本祭りが催されており、イベントも多くあったようです。着物を着た人が歩いていたり、浴衣を着た子ども達が走り回っていたり、
かき氷や焼きそばを売っていたり、お面もありました。これも不思議な光景でした。
 

サンマリノ.jpeg
これは旧市街にある3つのお城のうちの一つ。
断崖絶壁に建てられています。上から神社は見えませんでした。


IMG_2148.JPG
旧市街の中心にある「自由の広場」では日本のシェフとのコラボの夕食が用意されていました。美味しかったのかしら?
会場は満員でした。午後8時、まだまだ外は明るいけれど、山の稜線、グラデーションがなんともいえない美しさです。

ミラノに戻って数日後、パリへ出張でした。
ある宝石会社が主催するパーティーがあったからです。驚く事に、ルーブル美術館の中庭を使っての催しに、参加者は興奮していました。
この写真は中庭に建てられた会場で鏡のようになっているのです。、ルーブルの建物が歪んで映るところが面白い効果を出していました。



ルーブル2.jpeg
こちらが本物のルーブル(ゆがんでないでしょ^^)


ルーブル.jpeg

お客様は世界的な有名人、レーサーなど、華々しい人達が集まっていました。
私はイブニングドレスは着ていたけれど、高価なアクセサリーを一つも持っていないのでかえって目立ってしまったかしら。
そんな人は他にいなかったと思います。
滞在中に美術館に入りたかったけれど、今回も、ファッションウィーク中で入れず、残念でした。
そして、町はパリ祭の準備が着々と進められていました。


シャンゼリゼ.jpeg
シャンゼリゼ通りはフランス国旗が設置され、パレードのための警官達の様子から緊張感が伝わってきました。

私の引っ越し先の家の庭は管理する時間がないためにすごい物を発見します。
ズッキーニだったはずのものやキュウリだったはずのものなど
もう、種を採るためだけに植えたような気分です。


ズッキーニ.jpeg
数日前から改築工事が始まりました。11月までには何とか引っ越しが出来そうです。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2018年7月27日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.