窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

秋はきっとすぐそこに



残暑お見舞い申し上げます。
先日のジェノヴァの橋の崩落は世界中が驚いた事と思います。
たまたまそこを通った方々の味わった恐怖と苦痛、残されたご家族の事を考えると胸がつぶれます。
被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

まだまだ沢山の危険な橋があるそうですね。
1900年前に作られたローマにあるサンタンジェロ橋は健在です。近年に建てられた物が壊れるのはやはり
急いで安く建てる事ばかり考えて、点検修理を怠ってきたからではないだろうか。
メンテナンスに莫大な予算が必要なら、はじめからしっかりした物を建てるべきです。
古代の人が見たら、嘆くであろう物ばかり増えたような気がします。

まだまだ暑い日差しに思わず ふぅ と溜め息が漏れます。
長い暑い夏に疲れました。たいがい8月15日を過ぎると秋の風が吹くのですが、今年はちらっとしか吹きません。
週末は秋のような天気になるとききましたが、あまり期待しないようにしています。
降雨量が少なく、農作物に影響があったようです。茸は不作です。

ミラノより北の方にある湖水地方の一つマッジョーレ湖に行ってきました。
そこに浮かぶ美しい島々の一つは美しい島(ベッラ島)と呼ばれボッロメーオ家の持ち物です。ここの一番美しい時期はやはり春なんです。
特に5月、花が咲き乱れ、まぶしいみどり、気持ちのいい風、美しい白孔雀。
まるで夢のような場所なんですが、夏はいま一つ。
美しいはずの白孔雀は羽がボソボソで写真映りが残念なんです。

先日行った時はこんな、暑くてのびてるんです(笑)
まだ尻尾がかろうじて残っていますが、もうすぐ全て抜け落ちます。

白孔雀.jpeg

日差しが強すぎるイソラ・ベッラ。ここは冬になると観光客も来ないので人口が60人弱になり、静かで良い所だ、と地元の人が言ってました。

イソラ・ベッラ(ベッラ島)
isola bella.jpeg
ベッラ島のすぐ近くにあるペスカトーリ島(漁師の島)
isolaPescatore.jpeg


それとは逆にミラノは人が少なくなり、郵便局も銀行も間引き営業です。
私の引っ越し先も工事はお休み、8月下旬に再開します。今の様子はというと、家の半分は屋根がありません。
足場が組まれています。新しい屋根には太陽光温水器と太陽光発電が設置される予定です。
太陽熱温水器は付けなければならないというその町の決まりがあります。とにかく、今の状態ではエネルギーカテゴリーが「G」なので、それを「A」以上にしなければならないという法律もあります。まさかの窓、全取り替えです。薄いガラス一枚の物は熱を逃がすので3重窓、4重窓が必要となります。想定外の出費にわなわなと震える毎日。後でどうにかなる物は後回しにしよう、ということにしました。

気分を変えて、庭からブドウを収穫し、実を搾ってジュースにしました。半分はお酢にしようと思います。
イチジクの実も美味しいし柿はたわわになっていて、これからが楽しみ。全て無肥料、無農薬です。
安心、安全が第一の楽しい庭を目指します。


おいしいイチジクの実
イチジク.jpeg
ミラノのスフォルツァ家の城はこんな風に秋の空
城.jpeg




投稿者:上山さん  カテゴリー:
2018年8月20日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.