窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

まだ8月だというのに既に秋めいてきたテュービンゲンから、こんにちは。



日本で4か月ものんびり走り回り過ごし、テュービンゲンに帰ってきてからそろそろ1か月になります。

4か月間、たくさんのかたがたにお世話になり、さまざまな角度から『今の日本』を見せていただきました。
心配なことや悩ましいこともあり、美味しいことや嬉しいこと、希望が湧くこともある日本での出会いや体験。
そんな日本での時間を満喫し、時差ボケというよりも『文化ボケ』、異世界での生活に身体が慣れるまで、三分の一年の『風としての生活』をここテュービンゲンにある日常に切替えるのに1か月かかりました。

ゆっくりと流れるネッカー川
CIMG2457.JPG

こっちに帰ってきて第一に、わたしを取り巻く静けさに驚きました。
もちろん、音がないわけではないのです。
車の音もするし、工事の音もさまざまな人工的雑音もあります。
それでも、風の音や鳥や動物の声、特に夜遅く自転車で家に帰る時に聞こえてくる小動物の音や星空には、長いことテュービンゲンを離れていて帰ってくると毎回のように感動します。

先日、森の中を散歩し、獣道のような道をエレナと彼女の道連れの犬でとっとっと、と歩いていると、立派な木に出会ったりし立ち止まり、鳥の声や木の揺れる音、静けさに包まれホッとしました。
今年はドングリもたくさんなっているのが目立ちます。


プラムの木の下には・・・
CIMG2449.JPG

今年は例年より早く果実が熟し、プラムにリンゴ、ミラベルやブドウはもう収穫が始まっています。
友人とつまみ食いをしながら散歩をした時も、枝が地面に着くぐらい実がどっさりとなったプラムの木やリンゴの木、ブラックベリーなどを試してみましたが、十分熟れていました。

先日もリンゴやミラベルの収穫を手伝いに行き、2日間リンゴ・ミラベルジャムやりんごケーキを作りました。

今年は実だくさん
CIMG2453.JPG

ブドウももう甘く熟れてきています
CIMG2466.JPG

8月のテュービンゲンは、ゆっくりと時間が流れるように感じます。
大学も学校も夏休みで、ヴァカンスに出掛けている人も多く、毎日のように数人と顔を合わせてもまだ、あいさつ回りは終わりません。

お茶やコーヒーをすすりながら数か月の間にあったことの報告会。約1か月前に新しく仲間に加わった「小さな命」にご挨拶。引越しのお手伝いで壁の色塗り、家具手配、荷物づくり。誕生日会や月見・星見に夏が終わる前のDIYフェスティヴァル・・・と楽しい予定がバイトの合間に詰まっているテュービンゲンの日常に帰ってきました。

 ドナウ川辺りのケルト人の貿易で栄えたとされる町(紀元前1600から既に人が住み始め紀元前700−400には)の発掘作業・研究が進められる「ホイネブルグ・野外博物館」(ドイツ語のみのHPですが http://www.heuneburg.de/heuneburgmuseum/)へ三十路のバースデー・ピクニックに出掛けてきました。

IMG_7574.JPG




投稿者:森さん  カテゴリー:
2018年8月31日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.