窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

森の味



あれほど暑い夏だったのに、すっかり秋になりました。

IMG_0583秋になりました.JPG
デンマークの上空で夏休みを過ごした高気圧が立ち去り、大西洋から低気圧が雨雲を連れてきています。おかげで、あれほど乾いて枯れていた芝生は生き返って、緑のベルベットの絨毯のようです。そして、100日ほど続いた発火禁止は解除されて、庭でのバーベキューができるようになりました。


IMG_0582緑の芝生.JPG
久しぶりに北の海岸へ。雨上がりの湿り気のある空気の向こうに、スウェーデンが霞んで見えています。あの水平線上に突き出した小高い半島へ、2か月前に自転車で行った週末には、とても暑かったのを想い出しました。静かに寄せる波に季節が変わったのを感じます。


IMG_0574スウェーデンの半島を眺めて.JPG
「デンマークは涼しくて良いですね。ドイツはあまりにも暑くて」とドイツから休暇で訪れている御婦人がひとこと。風景は秋らしくても、暑い夏の余韻が残っていて、9月にしては気温が高めなので、返事に戸惑いました。国境の南方では、まだ暑さが続いているのですね。それでも秋が近づいていることを森さんや上山さんのお便りからうかがいました。

ひと雨ごとに秋が深まります。すでに穀物の収穫は済んでいます。リンゴやナシやミラベラやベリー類の実は大きく熟しました。背の高いマロニエの木の葉は黄色に変わり、風に舞い、たくさんの木の実が地面に転がり落ちています。小鳥やリスは冬の貯蔵食を集めるのに大忙し。住宅地を自転車で走っていると、生垣の下からリスが走り出て、急ブレーキ。


IMG_0579ひと雨ごとに秋の色へ.JPG

暗くて寒い季節が来る前に、ランニングや自転車や海のスポーツに人々が興じている合間に、自然は冬支度を始めているのです。春からずっと花の蜜や花粉を集めに忙しく飛び回っていた我が家のミツバチたちも、そろそろ今シーズン終了です。好天気に恵まれた暑い夏を反映するように、養蜂箱には蜂蜜がたっぷり蓄えられていました。「蜜泥棒!」と大騒ぎのハチ達に失敬して、採蜜。もちろん冬越しに必要な保管食糧生産用に砂糖水を供給して、「御勘弁」いただきます。

今年の蜂蜜は濃い茶色の森の蜜になりました。天気が良くて暑くて、人々が喜ぶ夏でしたが、雨が降らず、自然は水不足で、ハチ達が活動的な期間に花が少なかったのです。それで、ハチ達は森の樹木や小さな野草から蜜を集めたのです。気になる味は、甘さは控えめ、カラメルのような後味がありました。地元の養蜂家は誰もが今年は蜂蜜の色が濃いのだと話していて、同じように我が家でも特別な蜂蜜になりました。


森のハチミツ(右から6月・7月・8月採蜜)
IMG_0585森のハチミツ(右から6月・7月・8月採蜜).JPG

犬の散歩中の御近所さんに会ったら、挨拶と一緒に「裏庭のリンゴが美味しいよ」と教えてくれました。今年のリンゴは大きくて、たくさん実がなっています。採って食べてみると、とても甘い秋の味がしました。


IMG_0578静かな秋.JPG
北海道をはじめ、日本の各地で台風や地震などの災害を受けられた皆様に御見舞い申し上げます。度重なる大きな災害に対する、無力を感じ、心が痛みます。1日でも早く、日常が戻りますように、お祈りいたします。




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2018年9月18日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.