窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

アネモネの花が咲いたよ



夏時間に替わった日曜日、目を覚ましたら、窓の外はすっかり明るくなっていました。時計はいつもと同じ起床時刻を示していても、一時間早い起床なのです。「これほど明るいのなら、夜遅くまで起きていないで、早起きしていたらよかったな」と思いました。

静かな住宅地には、早起きの小鳥たちの春の歌声だけが聞こえます。屋根の上はうっすらと白い霜。夜間は寒くて、まだ暖房が必要です。

青い空には雲ひとつなく、明るい太陽が輝いています。室内から窓の外を眺めると、眩しいほどの陽光は温かそうで、薄着で外出。森を散歩したり、自転車で出かけたりして間もなく、空気が冷たいのに気づきます。我が家のデンマーク人が「『スウェーデンの太陽』って小さい頃にお父さんが言っていた」とつぶやいていました。薪や石炭のストーブで暖をとっていたお父さんの子供時代には、自然や季節を表現する言葉が豊かだったのでしょう。


IMG_0670春の陽光.JPG
もうずいぶん前から、たくさんの小さな白や黄色の野の花が咲いて、ついに街の広場や庭の芝生は緑の長い葉が生えそろって、「もう春が来たのかな」と思いたいところでしたが、なかなか春の知らせがありません。ブナやナラの枝には若い芽が膨らみ始めて、もうすぐ樹木の枝に若葉が開いて、地面が影に隠れてしまったら、今年はアネモネの花を見ないまま春になってしまうのでしょうか。森の地面を緑に覆っている野草の小さな葉の中にアネモネの葉を見つけては、いつになったら花が咲くものやら、気になり始めていました。

ラムソンの若葉
IMG_0687ラムソンの若葉.JPG

ところが、とおり雨が去って、ポカポカ温かくなった日に、小さな白い花を見つけました。やっとアネモネの花が咲いて、デンマークに春がきました。

アネモネ
IMG_0677アネモネ.JPG

北欧に春が訪れると、それまでの色の足りない風景が、急に緑に黄色に白に赤に、いろいろなたくさんの花で鮮やかに染まります。まずは、セイヨウスモモ(ミラベル)の白い花。満開に白い花をつけた樹木が景色に華やかさをもたらします。

セイヨウスモモ
IMG_0680セイヨウスモモ.JPG

早咲きの赤紫色の小さなツツジを見に樹木の植物園Arboretetへ出かけると、すでに満開で、マルハナバチやミツバチが花粉を採りに来ていました。

早咲きのツツジ
IMG_0676早咲きのツツジ.JPG
柳の花も咲いて、花粉を集めるたくさんのハチたちが飛ぶブーンブーンという音が聞こえます。

ミツバチと柳の花
IMG_0683柳.JPG

花をつけた枝には、ハチやチョウだけではなく、小鳥たちも来ています。日本原産と書かれた札のある枝の下で満開の花を眺めていたら、小鳥が近くに降り立ちました。餌探しに夢中で、花の下にいる私に気付かないみたいです。

トサミズキの枝にとまる小鳥
IMG_0684トサミズキの枝にとまる小鳥.JPG

明るい太陽に誘われて、アネモネの花が咲いたら「春」。続いて、デンマークには色とりどりの花のシンフォニーが響いています。白にピンクに、桜も咲きました。

夕刻は8時を過ぎまで明るいので、ちょっと寒いけれど庭の芝生の上で夕食。澄んだ空気も胸いっぱいに。

これから夏へ向かって、楽しい季節。
明るくて、温かい光に導かれて、自然を満喫し、地球を感じることができますように。





投稿者:福田さん  カテゴリー:
2019年4月 9日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.