窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

小さな命、全ての人々の命




三週間の里帰りから戻ると、デンマークは冬を迎えていました。日の入後の暗い足元は凍っていて、落ち葉が張り付いています。翌朝は、ようやく朝食を終える頃に明るくなった窓の外には、屋根という屋根は霜で白くおおわれていました。
日本へ出発したときには、樹木に少し残っていた葉は、もう散ってなくなっています。東京は紅葉がきれいだったのに。


東京六義園にて
IMG_0810東京六義園にて.JPG

時差ぼけで、重いまぶたが閉じるのをこらえ、テレビをうつろにながめていたら、デンマーク政府と与党野党が気候に関わる法案について合意に至ったというニュースが耳に入りました。厳しい目標を掲げた気候の法案へ、与党だけでなく、ほとんどの野党までもが合意したことは歴史的な出来事だという報道です。確かに、どの政党の代表も満面の笑みで、マイクを向ける記者団に前向きな見解を語っています。

もちろん、法案には「パリ協定」に掲げられた目標を達成するための具体策が含まれています。そして、気温の上昇は(産業革命以前比)1.5℃に抑えること、温室効果ガスの排出量を2030年までに70%削減(1990年比)するという、より厳しい目標を設けました。また、温室効果ガスの排出量削減はデンマーク国内の収支でまかなうものと定め、削減目標値からの余剰あるいは不足の量を市場取引によって調整しないものとしています。

デンマークはフェリーが重要な交通機関である大小の島々を国土に有する上に、大きな海運業の企業があって、船のディーゼル機関からの排出ガスの量が、温室効果ガス排出量のうち大きな割合を占めています。そこで、国の目標を達成するためには、運輸業からの温室効果ガス排出量の低減が今後の課題です。既に、フェリー船のいくつかは、エンジンを電力モーターへ変えています。

自動車業界の技術改善や、積極的な代替エネルギー技術の開発と導入などが進んだからでしょう、実はデンマークの温室効果ガス排出量は1990年比で20%ほど減少しているのだそうです。それにしても、今後10年で70%削減を達成しようというのは、大望とも言えるような目標です。けれども、子供達の小さな命に未来があるために、私たちのすべての命が恩恵を受けている地球を守るためには、厳しい目標を立てて、その達成を目指して、努力に励まなければなりません。


冬を迎えて
IMG_0306冬を迎えて.JPG

日本でも、色とりどりキラキラ華やかなクリスマスの飾りが街を装って、美しいのに感動したけれど、コペンハーゲン郊外の小さな私の住む街に戻ったら、シンプルな光の飾り付けに、ヨーロッパのクラシックなクリスマスを思いました。暗い季節が終わって、戻ってくる光を祝う装いなのです。


シンプルな光の飾り
IMG_0313シンプルな光の飾り.JPG

街の郷土博物館では、また今年も「良き古き時代のクリスマス」を紹介。そしてまた、そりでサンタクロースが訪ねてきていました。トナカイたちは近くの野原で食事かな。


サンタクロースの訪問
IMG_0305サンタクロースの訪問.JPG


充実した年末と、豊かな新年を迎えられますように。


広場のクリスマスツリー
IMG_0316広場のクリスマスツリー.JPG





投稿者:福田さん  カテゴリー:
2019年12月11日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.