窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

少しずつ進もう



コロナ禍は少しずつ終息していってるようです。
ゆっくり、ゆっくりですがそれで良いのです。
7月15日までマスク着用義務でしたがそれを境に解放されるはずだったのです。
ところがイタリア政府から7月末日まで延期される事となりました。
ただし、誰もいないところでは着用義務は無し。店内、室内、車内などは着用義務です。
あーあ、この暑い中、着けるのは厳しい。エアコンガンガンかけてくださいと言いたいです。

久しぶりにミラノ市内に行ってきました。久々に見る大聖堂付近はパラパラと人出が有りましたが、店はまだ閉まっているところが
有りました。どうせ、8月ひと月夏休みになるのだし、9月まで閉めてしまおうって思ってるところが多いと言う事でしょうか。


大聖堂.jpeg

地下鉄の様子は人もそれほど多くなくいつもこうだといいなぁと思いました。
ソーシャルディスタンスで席は座れるものがぽつぽつとしか有りません。辛い人も多いと思うけれど、高齢者が入って来ると
我先にと席を譲ります。コロナ禍で色々な変化が見られます。これは良い変化の一つ。


地下鉄2.jpg

コロナ.jpeg
エスカレーターもソーシャルディスタンスですね。
イタリア全土の新型コロナウイルスによる死亡者数は一桁になりました。ミラノを中心にしたロンバルディア州は0になったようです。
でも、未だ新たな感染者がいるので注意が必用です。
後戻りしないようにしなければ今までの窮屈な努力が水の泡ですものね。


ヒマワリ.jpeg
ミラノ周辺は日照りつづきで数日前いきなり強い雨が降りましたがそれだけ。
なかなか地面に染み込んで行きません。
そんなに水が足りないと野菜は育たないし、水やりが大変。
そんな中で元気な植物はヒマワリとかサツマイモ、さすがです(笑)

私はラッキョウを収穫したので塩漬けにしました。
洗ったり、剥いたり、それはもう、家中がラッキョウの匂い。2日間続きました。


ラッキョウ2.jpg
もう、大量のラッキョウはいりません。
友人に分けようと思ったけれど、コロナ終息宣言後までお預けです。

 
ヒルガオ.jpeg
相変わらず、大量のヒルガオです。
日照りでも全く動じません。種ができるので早めに花を摘むけれど、焼け石に水です。でも、ヒルガオの事を調べると花は咲くけれど、結実はしないって記されている物ばかり。
家の庭には複数のヒルガオ類が生息してますが、どれもアサガオの実を小さくしたような実がついています。
何を基準に種が着かないなんて言ってるんでしょうね。
ヒルガオは研究されていないってことなんでしょうか(笑)


サツマイモ.jpeg
サツマイモとカボチャ
サツマイモはヒルガオと同じ仲間なので元気です。

あっという間にもうすぐ八月ですね。
今年は時間が過ぎるのがとても早く感じます。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2020年7月27日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.