窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

夏はおしまい



夏の間。雨がほとんど降らず、そして、灼熱、辛かったです。
天気予報を見ると、3日後に雨予報、、、、でもそんな日は無く、
降る降る詐欺に振り回されてます。


Rei秋空.jpeg
本格的な夏休みに入って、新型コロナの感染者数が増えました。
少しずつゆっくりと、色々な制限を緩和して行くはずが、何故か、ディスコなどは解禁にされていて
そこからの感染者が多かったと言う事で再度閉鎖です。
ロックダウンはこの先は無いと政府の発表がありました。

まだまだ、店に入る時など、マスクの着用義務があります。
廻りに誰もいなければマスク無しも許されます。
命最優先のイタリアですので、仕方ないですね。

家の近所の教会施設では夏休みとなれば子供達が沢山集まりうるさいのですが、今年は一度も無し。
夏の夜のコンサートも無し。私は静かで嬉しいけれど、近所の人は寂しがっていました。
万が一、コロナの感染者を教会で出したらますます教会離れが進んでしまうと考えたのだと思います。
教会の鐘だけはばっちり鳴らしています。

まだ日本行きのアリタリア直行便はありません。いつになったらはじまるのでしょうか。
2月に日本に行った友人数人はまだミラノに戻ってきません。まさかこんなに長い事帰れないなんて、想像もしていなかったと
私も、こんな事になるなんて想像もしていませんでした。すっかり今の生活に慣れて、人とふれあう事も無く暮らしていていいのだろうか。
全てテレワーク方式、これも悪くないですけれど、こればかりではいけないような、適度なバランスが有っていいと思います。
きっとこれからそうなって行くのでしょうね。


私の畑は雨が降らないので干涸び気味です。色々な失敗が有りました。雹で全滅したり、葉っぱがボロボロになったり。
朝から晩まで忙しくしています。
庭の木々が茂りすぎているので、それも剪定しています。するとそのゴミが山のようになってしまったので、捨てる手間より、砕こうと思いつき
小型の粉砕機を買う事にしたのです。なんで今まで持っていなかったんだろうと悔やまれるほどのもので、片端から粉にして行ってくれるのです。
これらは木の根元に置いて土を乾燥しにくくさせるようにぴったりです。


Reスイカ小.jpeg
こんな小さなスイカを草むらの中で見つけました。
ちゃんと美味しかったです。


Re猫とカボチャ.jpeg
今年採れた中で一番美形のカボチャです。
とても美味しいカボチャはビタミンたっぷりです。


Reサボテンはな.jpeg

このサボテンは28歳ぐらい、今年初めて花が咲きました。
サボテンはサッカーボールより少し大きめです。


Reiイチジク.jpeg
イチジクは美味しいし大好きですが、アレルギーなんです。
このところ、じんましんが酷くて抗ヒスタミン剤をのんでいるのでこれはチャンスとばかり食べています。
そういうのってアリですよね。

来月からきのこ狩りの計画を立てたいけれど、どうなる事やらトお祭りは開かれるのかしら。
アルバの国際トリュフ祭りが開かれなくなったら、あの辺に住んでいる人たちはその期間に一年分を稼ぐと言っていました。
子供達の学校はもうすぐ始まるけれど、未だ、どうなるか分からない状態。

まだまだ注視して行かなければなりません。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2020年8月31日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.