窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

コロナの時代



イタリアは9月が新学期です。
子供達は長い休暇を終えて学校に行くのです。
登校に不安の声も上がりましたが、今のところ問題は無さそうです。
ところが、登校を嫌がったのは一部の教師達でした。学校へ言っても先生がいなければ意味が有りません。
先生は教室にモニターを設置して授業を行いたいなど意見も有ったようです。

9月26日のコロナ感染者数はイタリア全土で1869件死者数17人です。
これは風邪より軽いと言う事なんでしょうか。
未だに店等に入る時はマスク着用の義務が有ります。

世界的な動きを見てると、未だ感染拡大が有ると言う事で、日本行きのアリタリア直行便は10月予定を
3月まで延期となりました。
無理矢理行っても隔離期間を入れると相当な日数を無駄にしてしまうので現実的では有りません。

先日のミラノの様子ですが、海外からの観光客は見かけませんでした。
ガランとしています。ミラノ近郊の人たちが遊びに来ていると言う感じでした。


  ミラノのアーケード内
ガレリア内.jpeg
    スフォルツァ家の城
城前.jpeg

いつもなら観光客が写真を撮り合ってる場所です。


   すっかり秋の様子のセンピオ-ネ公園、奥には平和の門が見えます
シュウメイ菊.jpeg


大聖堂前です。
右に移っている女性の左肘にはマスク。
肘マスクです。

肘マスク.jpeg

いざと言うときにすぐに付けられるからだそうです。
バッグの中に入れるのは衛生的に不安、じゃあ、どこに、、、です。
腕か肘が主流で、あごマスクはあまり見かけないです。

何時まで続くのでしょうか。

コロナ禍でほとんどの人が経済的に苦しい中、税金はなんの躊躇も無く請求されるんですね。
容赦ないです。今年の2月から7月末までに約600,000人が職を失ったと発表が有りました。
打つ手は無いのでしょうか。

コロナのおかげ?で庭仕事が進みました。
とても時間がかかる仕事なので少しずつですが、がんばっています。運動不足にはなりません。


柿カメムシ.jpg
柿は無農薬で放ったらかしだとこういう事になるんですね。
カメムシとへタムシにやられて、上からどんどん落ちてきます。
せっかく、干し柿を作ろうと思っていたのに、無理でした。
でも、悔しいので大丈夫なところだけ切り取って小さな干し柿をつくりました。


キュウリ特大.jpeg
キュウリの穫り忘れが有りました。
重くて持ち上げるのも大変、来年用の種はばっちりです。

こちらは冬瓜です。
庭の奥に植えておいたらみるみるうちに広がって実を沢山つけていました。
まだまだ収穫時期では有りません
これで30センチですが、きっと50センチぐらいになるでしょう。大きい物は楽しみも大きいです。


冬瓜.jpeg
北イタリア、トリノで初雪があったそうです。
風に雪の匂いを感じました。







投稿者:上山さん  カテゴリー:
2020年9月28日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.