窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

コロナにうんざり


みなさま、お元気でしょうか?
コロナ禍で行動の制限があり、自由に動きがとれず苦しんでいる方も多いと思います。
イタリアで10月25日の感染者数は 21,273人 死者128人 毎日どんどん増えています。
油断大敵です。
 
コンテ首相令を聞き逃すと大変です。罰金が待ってます(笑)
在ミラノ日本国領事館から送られて来た情報です。

10月26日から11月24日まで有効ですが常に注意をするように。
<移動制限>
仕事上・学業上・健康上の理由や、必要性のある状況などを除き、交通手段にかかわらず、移動を極力回避することを推奨。

<飲食サービス業>
営業は午前5時~18時まで。1テーブルには(同居者でない場合)最大4人まで。
ホテルや病院など、施設利用者だけにサービスが限られている場所は営業時間制限の例外。
宅配サービスや、持ち帰りサービス(※)は、引き続き営業可能。
(※持ち帰りサービスは、24時まで。但し、店の近辺での飲食は禁止。)

<学校>
幼稚園~中学校までは対面授業継続。高校は75%以上の活動をオンライン教育とする。

<ジムやプール>
営業停止(一部例外あり。)。

<劇場、コンサート会場等>
劇場、コンサート会場、映画館など(屋内外関わらず)市民に開かれた/観客が入る(aperto al pubblico)場所は閉鎖。


これで、夜間の外出や飲食店などに制限が出て来たため、ナポリなどで大規模なデモがあり、暴動もありました。
これはもう、ストレス解消のための暴動にしか見えませんでした。

おととい買い出しに行った大きめのスーパーマーケットでは商品棚に空きスペースがありました。コーヒー、特にインスタントコーヒーが品薄に。そして、利用客のカートの中は沢山の商品が詰められていました。
やはり、ロックダウンが近いと感じている人が多いと言う事だと思います。食品を扱わないショッピングセンターは土日は営業してはいけないとのことになったので土日しか買い物に行けない人は大変です。
とりあえず、「生活に支障のない物を買いに行く事」=「無駄」 と言う事のようです。

私の家の近くは米所です。お米の収穫も終盤です、晴れていればいい景色ですが夏時間が終わった今、雨が降る夕方などはとっても寂しい景色です。
でも、新米がとても美味しい時期なのが嬉しいです。
来年から夏時間を辞めるかどうか決めないと行けないようですが、イタリアは未だ決めていないそうです。
私はサマータイムはやらない方が良いと思うのです。学校などはやりたいなら勝手に授業開始時間を設定し直せば良い事だと思います。


image12.jpeg
血液検査に行ってきました。
近くの街の病院の庭に孔雀がいると言う噂を聞いて、そこに行ってきました。
最近は血液検査に行くのも予約が必用なところが増えてきました。

イタリアは何かあるととりあえず血液検査+尿検査です。
だから血液検査をするところはいつも混雑。
小さな病気も見つかりやすいのでとても便利です。


image6.jpeg
孔雀達はご飯を待っているようです。
私が何か美味しい物を持ってると思ったのか寄ってきました。
私の後ろ側は森のような庭がありました。


image5.jpeg
あの素敵な尾は夏に落ちてしまうんです。
次回は春に見に行かなくちゃ。


image7.jpeg
血液検査の待合室
座る場所が決められています。ソーシャルディスタンスですね。
椅子の上に置いてある小箱の中には彼らの尿が入ってます(笑)
入り口で検温、手の消毒から始まります。そして出口が違うところにあるので、全て一方通行、だから人と接触しないで済みます。

家の庭にある小さな柚子の木、春に花が咲いたけれど、去年みたいに全て落ちると思い込んでいたらそうではありませんでした。
途中雹に打たれたけれど、まあまあ元気に実をつけました。青いうちに実を穫りたかったのに、ついつい遅れてしまいました。
中途半端な量なので何にしようか考え中です。


image2.jpeg




投稿者:上山さん  カテゴリー:
2020年10月26日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.