窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和



冬の風に
IMG_0698冬の風に.JPG

嵐のあと、雪が降って冬景色になりました。大きな低気圧はゆっくり進み、デンマーク上空に長時間滞在したので、強風や高波の被害が多かったのです。倒れた樹木を路上から除去したり、壊れた屋根にシートをかけたり、浸水を受けた家屋では家財の処理や決壊した堤防の復旧など、作業進行中に雪になったので、それぞれにたずさわる人たちの苦労を気の毒に思いました。

私たちも屋根の瓦を点検したり、庭を見回って倒木を確かめたり。幸いに大きな被害はありませんでした。そして雪は雨になり、落ち葉の下から節分草と待雪草が顔をのぞかせました。小さな黄色や白の花が、色の乏しい地面を飾っています。ちょうど節分、少しずつ明るい時間が長くなって、冷たい季節の峠の向こうに春が感じられます。


落ち葉の下から春
IMG_0704落ち葉の下から春.JPG

二年続いた新型ウィルスCOVID-19感染防止に関わるデンマークの特別体制は、2月1日から全面解除になりました。COVID-19の認定が「社会に危機を及ぼすウィルス」から、インフルエンザなどと同様の感染病原ウィルスという認定に変更されたのです。それでも毎日報告されるCOVID-19の感染者数も入院者数も、まだまだとても多くて、政府が規制を解除しても、一般市民の私たち自身が状況を心配するほどです。もちろん政府の決定は、デンマークに在住する人々の80%以上がCOVID-19に対する免疫抗体を得ているというデータに基づいた感染病の専門家の意見に基づいています。

政府の要請による社会全体の規制は解除されましたが、病院や各医療機関、高齢者施設などでは就労者も訪問者もマスクやバイザーの着用が必要です。在宅勤務を続けて奨励する企業やマスクの着用を求める工場や作業場も少なくなくありません。ショッピングや公共交通機関の利用時にマスク着用の人々もいて、COVID-19の感染防止は「義務付け」から「自己責任」へ転換しました。ひとりひとりの判断と責任に基づいた社会参加はいかにもデンマークらしく、やっと「平常」への移行が実現しそうです。

新型ウィルスに悩まされた2年間に、国家も企業も情報技術を介してホームオフィスを結んで活動を続けていた成果が、少しずつ現れ始めています。デンマーク最大の海運企業メアスク(Mærsk)は世界を航行するコンテナ船の燃料の見直しを検討しています。それは船舶の大きなエンジンからの排気ガスに含まれる粉塵が、北極圏の氷河に黒いススの汚れを及ぼしているからです。そこで、現在の燃料の代わりに、黒いススの出ない燃料と新しいエンジンの開発を、すでに進めているのです。

航空会社では水素エンジンによる旅客機を検討しているという話も聞きました。

在宅勤務の2年間の節約した通勤時間に、夢や希望を馳せることができたのかもしれません。明るい将来が感じられます。

光に希望を
IMG_0705光に希望を.JPG

氷点下で迎えた朝、大空を越えて降り立ったガンの群れが牧草地で羽を休めていました。「暖かめの2月」という気象情報があったけれど、やはり北欧の冬、また夜間氷結です。寒さを耐えたら、暖かい春の陽が、より大きな恵みになるのです。


大空を越えて
IMG_0717大空を越えて.JPG



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2022年2月15日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.