窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今月の事例紹介
神奈川県 O邸 海風通るさわやかな家エコガラスS(※)で明るく快適に
コロナ禍を乗り越え変化したライフスタイルに適応しつつ、暮らしやすさを実現した家がある。エコガラス窓は春秋は海風を取り込み、冬と夏は外気を遮断して心地よい室内に。リモートワークもしつつ共働きで子育てする若いファミリーの新しい暮らしはさわやかだ

続きを読む

東京都 K邸 部屋と庭とを美しく繋ぎ 豊かさつくるエコガラス
広葉樹に囲まれた歴史ある住宅団地で行われた、高経年住宅の窓リフォーム。既存サッシを残して入れ替えられたエコガラスは小さな庭とリビングを美しく繋ぎ、住まい手に豊かな心とライフスタイル、快適な環境を贈った。ほぼ唯一の透明な建材・ガラスの魅力をも伝える好事例。

続きを読む

高知県 大豊町立大豊学園 前期課程棟 木造校舎はZEB Ready 故郷の資源とエコガラスが活躍
美しい木造校舎にエコガラス窓が輝く。森林県・高知の山あい、小さな町に誕生した新しい学校は、地元の豊かな木材資源を活用しつつエコガラスも駆使してZEB Readyの性能を実現した。コンセプトから運営まで今も多くの住民が関わる“地域の核”は、故郷への愛着と誇りを子どもたちに伝え、育みながら未来に向かう学び舎だ。

続きを読む

静岡県 リコー環境事業開発センター 未来棟・食堂棟 廃墟の再生、そして エコガラスの支援でZEB Readyに
一度は廃墟と呼ばれた建物が白亜の環境ビルへと生まれ変わる。日本屈指のOAメーカーから環境ソリューションカンパニーへと脱皮を果たそうとする企業が挑んだZEB化改修は、エコガラスの断熱力+創意工夫とコスト意識が融合し、そこここにヒントあふれる好事例だ。

続きを読む

エコガラス工務店インタビューアップ!
松本 浩志さん 窓から日本を、世界を変える
マテックス株式会社 代表取締役社長
松本 浩志さん

日本屈指の窓・ガラス卸売会社を率い、颯爽と未来に向かう。鍛え抜いた経営哲学とビジネスマインドがたどり着いたのは“窓から日本を変える”という、理想と気概に満ちたビジョン。社会貢献を軸とする理念の底にあるのは、社員へのゆるぎない愛だ。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店の声 建築設計者の声 学術研究者の声
工務店・ガラス店のみなさま 建築家のみなさま 学校関係のみなさま
トップランナーの仕事ぶりと販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 新たな暮らし方の提案から2050年脱炭素化への貢献までを語るロングインタビュー。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
動画やコラムでご紹介「板硝子協会ポータルサイト」
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会