窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災からの復興を心よりお祈り申しあげます。
被災された皆さま、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い申しあげます。

トピックス
「動画でわかるエコガラス」に新しい番組が加わりました。
『健康も快適性も実現〜得得!エコガラス』
省エネや家族の健康も!手軽で効果の高い窓ガラス交換の魅力に迫ります、ぜひご覧ください。
復興支援・住宅エコポイントの予約申込受付の早期終了について
動画でわかるエコガラス
健康も快適性も実現~得得エコガラス 窓から始まる省エネ生活
窓で快適エコリフォーム 寒い冬こそ、その快適さを実感!エコガラスで家族の健康もバッチリ。 窓から始まる省エネ生活 窓を交換するだけで、暖冷房費の削減ができる、注目のエコガラス。
  詳しくはこちらへ   詳しくはこちらへ
今日もエコ日和

東京、コペンハーゲン、テュービンゲン、ミラノの4都市でエコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

皆さんから秋の便りが届いていますが、日本もすっかり秋めいて来ました。政治の世界が安定しない中、9月初めの国会でやっと省エネ法の改訂が決まりました。

日本や南欧では、やっと夏の終わり、さわやかな秋の到来のようですね。デンマークでは、すっかり秋が深まり、落ち葉の季節。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

森さんのお住まいのドイツや、フランス、そしてポーランドなど東欧では、もう雪が降りましたね。それも地方によっては大雪になって日常生活に支障があったことを、ニュースの映像で見ました。

イタリアに住んでいながら、サッカーにはとんと疎いワタクシです。私の家の近くがサン・シーロ・スタジアムがあるのでサッカーファンからは羨ましがられるのですが、猫に小判、豚に真珠。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
岐阜県 A邸 一見小ぶりで中は広々 ぽかぽか高性能ハウス
寒さ厳しい故郷を終の住処に選んだIさんご夫妻。出来上がった一見かわいらしい小ぶりの家は、広々とした内部空間と寒さ知らずの断熱力を持つ、実力派高性能住宅でした。

続きを読む

神奈川県 N邸 降りそそぐ陽のぬくもりをエコガラスで包み込む
スキップフロアの個性的な家を悩ませてきた寒さの原因は、シングルガラスの大きな窓。3年越しのエコリフォームでやってきたエコガラスは、室内に取り込んだ日射熱をしっかりキープし、夜10時まで暖房いらずの空間を作り出しています。

続きを読む

山形県 山形市管工事協同組合 改修補助金に再挑戦、新しい窓と空調で快適オフィス
山形の厳しい気候の下「冬は寒くて夏は暑い」築20年超の事務所建物が、老朽化した空調設備を全面交換し、さらにエコガラスで開口部を改修。1年を通じて快適な空間へと変身したエコ改修オフィスビルの実例を、補助金申請手続きの実際も合わせてご紹介します。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 松尾和也の窓
大切なのは太陽に素直な設計


デザインで人は死なない、でも建物の温熱環境で人は死ぬことがある!「熱環境がわかる数少ない建築家」として知られる松尾氏が語る、空間至上 主義から人の体にやさしい設計への転換のススメ。

続きを読む

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー 「妥協」の選択肢はない。それが仕事 <後編>
(有限会社丸正屋 代表取締役 中村由多佳さん)


「技術を持たずとも成り立つガラス屋」の風潮に強い危機感を抱く。仕入れ、切り、加工する技を極めてこそ生き残る道が開かれる…職人の誇りを胸に日々取り組む仕事は「人生の修行の場」。そこに妥協の二文字はない。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会