窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

新ブログ・スタート!

東京/木原

4月、通勤の人波に新入社員とわかる人たちが混じって、ああ4月なんだなぁ、と思う季節です。そしていつも思うのは、6月くらいになると、あの新人達はどこへ行ってしまったのだろう?と。まして、自分は...。やめておきましょう。

 明るいスタートの話が、多少暗くなりかけたので、みな様にはうれしいお知らせをしたいと思います。

これまで読んでいただいていたエコブログが、ちょっとグローバルな展開でリニューアル企画しました。エコ大国であるドイツとデンマーク在住の日本人の方とリレーでブログをつないでいこうという企画です。インターネットさんありがとう。

 と言うことで、まずは私から。もちろん、"Mr.エコガラス"日本代表ということで、大変おこがましいですが書かせていただきます。

地球環境やエコガラスをとりまく協会活動から趣味の世界(で私のシンボルは野菜マーク)まで広くカバーをすることは、これまでと同じスタンスです。さらに事務局からも、もう一人の日本代表を送り込む予定です。

 そして、リレーする二人の女性をご紹介いたしましょう。

ドイツのテュービンゲン(Tuebingen)から森さん。

昨年、EUにおける住宅や部品の性能表示の視察の時に案内役として一緒にオランダ・ドイツ・スイスを回りました。

その後も私のつたないブログを読んでいただいた、貴重な読者でもあります。チュービンゲンがどんな町なのか興味が湧きますね。

ph1.JPG

また、もう一人は、おなじみですが「森を抜けて、海に行こう!」デンマーク・レポートのコペンハーゲン在住の福田さんです。

私との出会いは、もう数年前になりますが、同じように北欧のガラス建築や実際の設計をやっている建築家をご紹介いただいた縁です。自転車が趣味で北極圏までツアーするというエコで壮大なお話を聞いたことを覚えています。

 詳しくは、それぞれのブログで紹介されるでしょうから今からワクワクしています。

あまり、特定のテーマは設けませんので自由にそのときどきの話題を書きましょう。また、ドイツ語でもデンマーク語でも(翻訳していただければ)良いので、お友達を紹介していただいても結構です。

ph2.JPG

それでは、新人の気持ちで4月のスタートです。



投稿者:木原さん  カテゴリー:
2010年4月23日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.