窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

オランダに勝つつもりです!

ワールドサッカーが始まり、ドイツは昨日、ガーナに4-0で圧勝しましたね。

 

そうそう、日本はデンマークと同じグループです。このグループから決勝トーナメント進出は、オランダとカメルーンだと予想されていて、残念ながら日本とデンマークは穴馬です。

けれども、今日の試合でデンマークはオランダに勝つつもりですよ、「無理そう」と思っていてはいても。

 

日本のキーパーの川口選手はデンマークでプレイしたことがありますね。デンマークでも、良いキーパーだとなかなかの評判でした。

川口選手も体験したでしょうけれど、デンマークでは強い風の日が多いのです。ユトランド半島にある丘の標高174メートルが最高地点ですから、大西洋からの風が障害にあたることなくバルト海へ吹き抜けます。風力発電には適した地形なのです。

日本のテレビで紹介された洋上風力発電はコペンハーゲン沖のウィンドファームでしょうか。20機のうち10機はコペンハーゲン市民が共同出資で所有するものです。

 

温暖化促進物質の排出量を削減するために、デンマークでは大型の洋上ウィンドファームによる発電を進めています。新しい大型の発電所は発電会社が建設し、所有しています。

 

最近では、ソーラーパネルの設置も普及してきました。断熱効果の高いガラスによるパッシブソーラーの工夫と合わせて、住宅のエネルギー利用効率の向上が進んでいます。


IMGP0269.jpg



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2010年6月14日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.