窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

北欧から涼しい風を

夏至の頃から始まった北欧の夏休みは、そろそろ終わりに近付いて、旅行に出ていた家族も帰っているのか、子供達の声が住宅地に戻って来ています。

7月は南欧からの空気が吹き込んで、デンマークでも暑い夏休みになりました。暑いとは言っても、デンマークでは30℃を超えると猛暑、夜間の気温が20℃で熱帯夜ですから、日本の暑さとは基準が全く異なっていますね。

今年は冬の寒さが厳しかったうえに、遅い春、雨の多い初夏でしたから、「温暖化への配慮はしなくて良いのかもしれないですね」というのが、悪天候時には挨拶代わりになっていたくらいですが、7月の気象観測所の発表では平均気温が観測史上最高で、温暖化の傾向が続いているとのことでした。体感気温と観測の気温では随分違いがあるものです。 

Mugibatake.jpg


デンマークの住宅は熱を室内にとどめるような断熱構造になっていますから、日中の気温が30℃を超えると、夕方に外気の温度が下がっても、屋内の気温は下がらず、夜間も寝苦しいほどであったりします。

けれども、そんな暑さが続くのは1週間くらいのことで、海で泳いだりして暑さを楽しんでいるうちに、寝不足のことなど忘れてしまって、7月末の今の気温は23℃くらい、心地よい気候です。

 

Mariager.jpg


暑さが残っていた先週末はヨーロッパと陸続きのユトランド半島へ行って来ました。訪ねたのは、ユトランド半島北部のマリエイア・フィヨルドの谷間が入り込んだ最奥のホブロという街で、バイキング王がフュアキャット城を築いたところです。跡地には発掘された城の基礎が残されていて、再現されたバイキング時代の住居では当時の暮らしが見られます。

丘に囲まれた気候の穏やかなところで、バイキング時代の人々がフィヨルドで魚を採ったり、大地を耕して作物を育てたりして暮らすのに適していたのだろうなあと、フィヨルドの水面に反射する光を眺めながら考えていました。

 

Hobro.jpg


フィヨルドがホブロから外海へ出る途中にマリエイアという街があります。中世に修道院を中心に集落が築かれた場所で、この地名がフィヨルドの名前にもなっています。マリエイアはフィヨルドの岸で採れる塩を主要産業として発展しましたが、現在は有機食品やエコロジカル製品のメーカーであるウアテクルム社がデンマーク全国で知られています。昔の修道院の中庭で育てられていたハーブを使った薬などのレシピを使って、エコロジカル製品を作っているのかしらとは、私の想像ですが。

近年デンマークではハーブ類による健康食品や'おばあちゃんの知恵'が、化学薬品の代わりとして、見直されています。スーパーマーケットにも有機野菜やエコロジカル製品が増えてきて、より多くの人々が環境や自然、そして健康に関心を寄せているように感じます。

ホブロまで行帰り、電車の窓から、いくつもの新しく設置された洋上ウィンドファームの大きな風力発電機が見られました。

 猛暑の日本へ、デンマークから涼しい風景を送ります。



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2010年7月30日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.