窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

美味しい秘けつ

しっとりした雨の日が続いて、久しぶりに晴れています。空を見上げると、マロニエの葉が黄色に変わっています。芝生の上には様々な形の枯れ葉が落ちています。もうすぐそこまで秋が来ているようです。
 
森ではヘーゼルナッツの実が膨らんできています。背の高い樹木の根元には、それぞれ色や形の違うキノコが頭をのぞかせています。庭のりんごも赤く大きく育った実が枝にたわわです。秋の味覚が楽しみになってきました。
 
IMGPSlotsSept.jpg 楽しそうな讃岐うどんの講習会の様子も、興味深く拝見しました。そして、捏ねた後に寝かせるからコシが出るという秘けつを聞いて、少々考えることがありました。コシがあるから美味しい「うどん」になり、必要な時間を省かずに作り上げるから美味しいという付加価値が与えられることになるー。
 
私達の現代生活では「速い、旨い、安い」という価値が、製品やサービスあるいは仕事を評価する基準となる場合が多いように思われます。「じっくり、丹精をこめて」という表現は、テレビコマーシャルで良く聞くのですが、どうも実生活となると、じっくり時間を掛けていたのでは締め切りに間に合わず、従って、気が焦るばかりで、それでは丹精を込めるどころではありません。
 
数年前に、「スローライフ」や「スローフード」という概念が評判になりました。「スローライフ」である北欧の生活の話をして欲しいと日本人の方々から頼まれて「毎日忙しくて大変なのに、なにがスローライフだ」と言ったウチのデンマーク人の反応を、ときどき思い出すことがあります。北欧の生活において「スローライフ」があるとすれば、それは忙しい毎日を過ごしていても、スポーツや趣味を楽しむ時間は心身ともにリフレッシュする大切な貴重な時間になっていて、日常生活の速いテンポを、そこでスローダウンさせているところかもしれません。
 
うどん作りで言えば、作業の手を止めて「寝かせる」工程でしょうか。省いてはならない貴重な時間になっています。そしてそこから、毎日の普通の生活に美味しさが出てくるのかもしれません。
 
最近はデンマークでは「リトリート」という、日常を離れて静かに自分を見つめ直す講習への関心が高まっています。参加者は講習会場の施設に1週間あるいは週末といった期間で宿泊し、瞑想したり、カウンセラーと会話をしたりしながら静かに過ごします。忙しい生活を反省し見つめ直すために参加する人のほか、家族の死に遭った直後であるなど人生の大きな節目にある人々の参加も見られます。

IMGPelderly.jpg  
毎日が単調でつまらないなと思えたり、辛いことがあって人生が苦く感じたりするときに、立ち止まって歩んできた道を顧みて、これから行く道を考えることによって、日常生活が新鮮で美味しいものになるのでしょう。
 
私も焦ってばかりいないで、必要なときにはじっくりと時間を取るように心掛けたいものです。青いリンゴも太陽の光を充分に浴びて赤くなるまで、辛抱強く待っていると、甘い美味しいリンゴになるのですから。
  


投稿者:福田さん  カテゴリー:
2010年9月15日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.