窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

新しいものと古いものが調和する街

ドイツの天気がデンマークに移ってきたのかな。青空が広がって、秋らしい、すがすがしい日が続いています。太陽の光が温かく感じるようになりました。
樹木の葉が黄や赤に色付き始め、風が吹くと落葉が舞っています。
 
朝から晴れて心地よいので、計画を聞いたときから関心のあった省エネルギー幼稚舎の建設現場を見に行ってきました。私の住んでいるコムーネ(市に相当する自治体)が夏に着工して、既に棟上げしています。周辺は10年ほど前に開発された住宅地で、庭で元気よく遊ぶ子供達の楽しそうな声が聞こえます。幼稚園児に相当する子供達が、たくさん住んでいるのでしょうか。



IMGP0747.JPG
幼稚舎の東・南・西の壁面には幾つもの大きなガラス窓が設えられています。暖房を利用する秋・冬・春に、できる限りパッシブソーラーによる陽光によって屋内を温める工夫は、デンマークではとても効果的です。室内は自然光で明るて、子供達が遊んだり、歌をうたったり、食事をしたりなどの活動に好ましいと考える両親がたくさんいるでしょう。
屋根がジグザグの形をしているのは、屋内で自然に発生する空気の循環を室温調節に利用することで、エネルギー効率を向上させる工夫です。建物の中央部では自然光を利用するために天窓も設けられているはずです。
 
白く塗られた外壁に太陽の光が眩しいほどに反射しています。傍にはロックウールという断熱材の大きな包みがたくさん積み上げられていて、屋根や壁に充分な断熱を施すことが分かります。煙突には既に断熱材が巻き付けられていますが、エネルギー損失をできる限り抑えるためには必要な配慮です。
 
高台にある幼稚舎の背景には、コムーネの廃棄物焼却施設の煙突が見えます。デンマークでは廃棄物焼却で発生する熱を地域暖房供給に利用しています。この新しい幼稚舎も地域暖房を利用するのかも知れませんね。

IMGP0745.JPGのサムネール画像のサムネール画像  
この新しい幼稚舎のある地域は、旧市街に隣接しています。古いクラシックな様式の住宅が多く、小川に沿って手工業の時代に築かれた工場があります。1800年代後半に小川を塞き止めた水を利用してビールの醸造や繊維産業などが始められました。こうした小さな工場はデンマーク各地にありましたが、工業の発展に伴って、大きな企業へ吸収合併されたりして、古い建物だけが残っています。昔のレンガ造りのがっしりした建物は改築されてオフィスビルとして利用されています。オフィスの窓からは、のんびりしたデンマークらしい水辺の景色が楽しめるので評判です。
 
各コムーネでは、こうした歴史的に重要な地区の建物の保存だけでなく、歴史的あるいは建築的に価値ある住宅の保存も進めています。古い建物と新しい建物と調和する美しい風景が、21世紀のデンマークの姿として見えてきそうです。
 
自転車で走るのが心地よい天気なので、少し足を伸ばして港まで。セイリングにほど良い風が吹いていて、今シーズンの終わりに沿岸で'ひと走り'した木製のクラシックなヨットが港へ戻ってきました。ヨットを岸にあげる作業が始まって、秋になったのだなと季節が変わったことを感じます。
 
寒い季節への準備が街でも森でも始まりました。

IMGP0744.JPG



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2010年10月 1日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.