窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

クリスマスはハートの御祝い

待降節のもみの葉の輪の上の4つのろうそくのうち2つに火が入って、クリスマスまで残り2週間。いつもなら寒くて暗い夜に、たくさんのろうそくを灯して、クリスマスまでの日を数えながら待つ季節です。日没前に夕闇が広がり始める頃、広場のクリスマスツリーや街の飾りの、たくさんの小さな電球が点ります。今年は真っ白な雪が街灯や月の光を反射して、ほんのり明るさの漂う夜で、小さな電球の粒の輝きが、ますます映えて美しい風景を描いています。




近年は庭先にクリスマスに電飾の飾り付けをする家庭が増えて、デンマーク全国の電力消費量が12月だけ特別に増加ようになりました。2年前に景気が落ち込んでからは、それぞれの商店街ではクリスマスの飾りを付ける期間を短くしたり、電球の点灯を見合わせたり、様々な電気料金を節約する工夫をしているそうです。一般家庭では電飾を白熱ランプ型からLED使用のものへ替えて、消費電力を節約しながら、年に一度のクリスマスの楽しい雰囲気作りが続けられています。全国のクリスマスの電飾の放つ二酸化炭素の量は13,000トンに及ぶという報道がありましたが、冬至まで長い暗い夜を楽しく過ごすために大量のエネルギーが費やされていることが良くわかります。


つい最近まで、デンマークの家庭では天井まで届きそうな大きなクリスマスツリーに、ろうそくを灯して飾るのが一般的でした。ところが室内の暖房の効率が良くなって、クリスマスツリーのもみの木の針状の葉が早く乾燥するので、ろうそくの灯りが原因でツリーが発火して起きた火事が増えるようになり、今では電球を飾るのが普通になりました。






最もデンマークらしいクリスマスの飾りは赤いとんがり帽子と赤い服を着たニッスと呼ばれる妖精の人形です。ツリーには小さなニッスや色とりどりの玉のほかに、小さな飾りのついた篭を幾つも下げます。この小さな篭には昔は小粒のお菓子が入れられて、クリスマスを待つ子供たちは篭からお菓子をつまんで食べていたそうです。


そしてまた、ハート形の飾りをするのもデンマークのクリスマスの特徴です。いろいろな素材のいろいろな色の様々な大きさのハートを室内のいたるところに、クリスマスツリーに飾ります。キリストの誕生を祝って心をこめたプレゼントを贈り合うクリスマスは、デンマークでは「クリスマスはハートの御祝い」とも言われています。切れ目の入った2枚の色紙を織込んでつくるハート形の飾りは、1800年代に童話作家のアンデルセンが作ってから今日まで、デンマークのクリスマスの伝統的な飾りとして愛されています。




今年のクリスマスの飾りはニッスのとんがり帽子とハートの赤い色が基調です。雪も積もって、アンデルセンが「マッチ売りの少女」を書いた頃のような、デンマークらしいクリスマスの雰囲気が感じられています。




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2010年12月13日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.