窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

我が家のエネルギー2010

あけましておめでとうございます。

ちょっと遅すぎでしょうか?デンマークの福田さん、ドイツの森さん今年もよろしくお願いいたします。
早速、新年の各地の様子を伝えていただきありがとうございました。


こちらは趣ありませんが、恒例我が家のエネルギー報告です。
まずは電気代。去年2010年の暑さが見事に出ました。特に9月(検針時期は8月後半も含みます)のピークが顕著でした。


denki.jpg

図(電気代;以下単位円)


次にガス代は、ほぼ風呂次第です。うちは女性が多いので入浴時間が長くまちまちなので省エネには程遠い使用状況です。ただし6月から9月頃まではお湯を張らずにシャワーのみにしているので、使用量は減っています。


gas.jpg

図(ガス代)


水道代は上水道に比例して下水道も連動して2ヶ月分の請求が来ます。10,11月はどうしたのか多いですね。


water.jpg

図(水道代)


我が家は灯油のボイラーを外に設置してお湯を室内に循環する、いわば北海道タイプの暖房。これ一台しか暖房装置はありません。その燃料が灯油で18リッタータンクのため給油間隔も長く楽です。今年は寒さが早く来たため、暖房スタートも早めでした。


toyu.jpg
図(灯油代)


さて、光熱費とCO2排出量を見ると、CO2は折角昨年4,500kg台まで減量に成功したのにまた4,800kg台に戻りました。猛暑の影響でしょうか。気候要因もあなどれないですね。みなさんもCO2家計簿をつけて見たらいかがでしょうか。CO2が見えますよ。


konetsu.jpg
図(光熱費)


co2.jpg

図 CO2換算/単位CO2-kg


ちなみに、我が家は築10年目を越えましたがちょうど平成11年基準が発表された年にこの基準で建てました。Q値1.9でもちろんエコガラス使用です。



投稿者:木原さん  カテゴリー:
2011年1月25日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.