窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

風向きが変わって

IMGP0856.jpg

青空の好い天気でも気温は氷点下で乾いた日が続いていましたが、風向きが変わって南西から暖かい湿った空気が入ってきました。スケートができるほどまで厚く張った湖沼の氷も溶け始めて、春が近くまで来ていることが感じられます。昨年11月末から年末までは大雪で、厳しい冬になるのだと覚悟していましたが、年が明けてからコペンハーゲン近郊には、積もるほどの雪は降らずに、しかも凍った冷たい日が続いたのも2週間くらいで、今はもう3月。まだまだ寒い北欧でも暦のうえでは春。
 
この冬、デンマークでは雪が多かったので、フランスやオーストリアなどのスキー場では、たっぷり雪があるに違いないと考えた人が多く、スキー旅行が評判でした。ところがデンマーク人の期待には反して、アルプスでは雪が少ないと聞きました。
やはり温暖化なのでしょうか。
 
先日またテレビのニュースで電気自動車の話題が取り上げられていました。
自動車自体は排気ガスを出さなくても、機動させるエネルギーである電気は火力発電によるもので、発電のために相当な量の二酸化炭素を排出しているではないか。
しかも、重油価格の上昇が続くと電気料金も値上げされるだろうから、そうなったら政府が減税などの補助制度を設けたところで、電気自動車にかかる経費が普通の車両より大きくなるので、経済的な魅力がなくなるではないかという議論でした。
さらに電気自動車のバッテリーは定期的に新しいものへ代える必要があるのですが、電気自動車の台数が増えたら、使い古したバッテリーの処理がデンマーク国内にある処理場だけでは対応仕切れないのではないかという問題提起もありました。
温暖化促進物質抑制は容易なものではないようです。
 
建設業界からは前向きなニュースがありました。
好景気であった2008年まではキッチンやバスルームのリフォームが業界全体の収入を大きく占めていましたが、景気が落ち込んだ2009年からは家屋の断熱効果向上のための工事が最も大きな事業になったという報告でした。
これは、世界的な不景気の波を受けて、デンマークの建設業界が深刻な不況に陥った際に、政府がテコ入れ策として家屋の断熱効果向上工事への補助制度を設けた結果とも言えます。
 
北欧の春は、ゆっくりやってきます。
これから4月末まで温かくなったり寒くなったりの日が続きます。まだまだ気温は5℃くらいでも、太陽の日射しは春そのもの。
そんな春先のポカポカする日には、ミツバチがお腹を軽くするために一飛びするのだと聞いて、森の養蜂場へ見に行きました。
少し離れたところから、午後の温かい日射しの中を飛び回っているハチが見えました。
ブーンブーンと軽い音を立てて飛んでいるハチに、もうすぐ春が来るのだよと知らされたような気がします。花が咲いて、緑が濃くなって、いろいろな種類の小鳥のさえずりが聞こえるようになって、蝶がひらひら飛んでいる春の日を、暗くて寒い季節の間に、すっかり忘れてしまっていたようです。

IMGP0854.jpg  
自転車で走るのが楽しい季節になりました。

事務局より:この原稿は、3月中にいただいたいていたものです。アップ前に東日本大震災が起きたため、       アップを見合わせておりました。内容に若干、時間的なずれがありますがご了承ください。




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2011年4月 4日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.