窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

きっと来る春

東日本大震災で亡くなられた多くの方がたのご冥福をお祈りいたします。
被災地のみなさまに心からのお見舞いを申し上げます。くれぐれもおからだ大切に、この困
難な状況を乗り越えていっていただけますよう、お祈りしております。


こちらは、春が戻ってきました。
この週末は、町の人たちこぞって(と言っても大げさではなく)公園や森に出て、あたたか
い陽射しをたのしみました。わたしも数週間ぶりにコンピュータや電話の前を離れ、緑には
まだ間があるブナの森をゆっくり歩いて、深呼吸することができました。

ネッカー河畔の石垣にも若者たちが坐り込んで日光浴 ------- 春から秋までのテュービンゲン
のシンボル的風景です。

IMG_8552.JPG


1月と2月、3つの見本市に出かけました。

ひとつは、ミュンヘンで隔年開催される建材・構造技術・設備・工法の見本市、BAU (バウ) 。
広い会場に40か国からの1900以上のブースが並ぶ、建設関連では欧州最大規模の催しです。
今年の重点テーマは、サステーナブル建築、ユニヴァーサル・デザイン、研究と革新、専門
技術者育成。

欧州の建設関連業界は、いま、「ゼロエネルギーの建物」、さらに「プラスエネルギーの建
物」に向かって一目散に走っています。2020年までに1990年比で温暖化促進物質排出量を
20%削減、エネルギー消費量を20%削減、消費エネルギーに占める再生可能エネルギーの割
合を20%に高める、という欧州連合のエネルギー政策目標「20--20--20 」を達成する、そのためには、2021年以降に建てられる業務施設も住宅もすべてゼロエネルギーかプラスエネルギーにしなければならない、と、競い合っています。
たくさんの人が詰めかけ、その勢いがひしひしと感じられる明るく熱い会場でした。

「緑の表皮」というテーマを掲げたローゼンハイム窓研究所のブースです。

CIMG1465.JPG
2月には、CEP (Clean Energy & Passivehouse) がシュトゥットガルトで開かれました。
出展者数 241 と小規模ですが、太陽光や風力、水力、バイオマスなどの発電技術、ヒートポ
ンプや木質ペレット暖房・給湯技術、電気自動車、断熱材、高断熱窓・・・もう「代替」な
どとは呼べない、「今日の」技術が勢揃いで、わくわくします。

この真空断熱材の開発者、フォルシュトナーさんから熱のこもった説明を聞きました。

IMG_8461.jpg

そして、ドイツのニュルンベルク市での有機農業・オーガニック食品の専門見本市 BioFach
(ビオファッハ) へ。もう十数年通っていますが、年を追って徐々にスケールが大きく、熱く
成長してきた見本市です。
生産者だけではなく、各国政府や自治体、オーガニック農法推進・認証団体、研究機関、
フェアトレードや環境保護の団体もインフォメーション・ブースを出しています。あちこち
で「ほんとうにおいしいもの」のお味見もできます。今年は、デンマークのうっとりするよ
うなアイスクリームに出会いました。

日本の合同ブースも初登場。お米、お茶、お酒、味噌、醤油・・・日本各地の豊かな風土に
育った確かな味が大きな反響を呼んでいました。


IMG_8513.JPG いまそこでほんとうに多くの方が過酷な状況のなかで耐えていらっしゃる被災地をはじめ、
日本全体の社会基盤、生活基盤の再生が、きっと来る春に向けて、槌音高く進んで行くと
信じています。


投稿者:森さん  カテゴリー:
2011年4月 4日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.