窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

夏休みの始まり

京都のすだれについて書かれた木原さんのお話に続いて、森さんと上山さんのヨーロッパ各国の窓辺の工夫について、楽しく拝読しました。
デンマークでも新しく建てられている集合住宅には、ベランダに日除けが付いています。
近年のコペンハーゲンのウォーターフロント再開発で、たくさん建設された断熱ガラスのガラス建築の建物では、日中の直射日光を遮るために自動的に開閉するロールカーテンやブラインドが設備されています。
我家でも南向きの窓にロールカーテンを付けたいねと毎夏話をしているのですが、話をしているうちに秋風が吹き始めるというのが実情です。
 
デンマークでも先週末から夏休みが始まりました。
バイキング時代の夏至の日の祭に由来する、聖ハンスの日の前日6月23日の晩を全国の水辺で大きな焚火を燃やして祝うと夏の始まりです。近隣の人々が大きな焚火の用意された水辺に集まって、デンマークの美しい風土を讃える歌を唄います。焚火に火が入る夜9時頃には既に空気が冷たくなって、たくさんの人々が温かい火を囲んで夏を迎えます。
今年は聖ハンスの晩を過ぎると急に気温が上がって、人々は早速、海辺や森で夏休みを楽しんでいます。とにかく「暑い」期間は短いですから、晴れて気温が上がると、人々は太陽の光を浴びるのに大忙しです。


IMGP0938.JPG  
デンマークの学校の夏休みは6週間、8月初めには朝夕涼しくなって、学校の新学期が始まります。会社勤務の場合3週間の夏休みがとれます。
デンマークでは夏でも気温が30℃に達する日は1-2日ですから、天気が良ければ自宅で休暇を過ごしても、心地よい楽しい夏休みになります。
隣国のスウェーデンやノルウェーの大きく広がる森の中にある別荘で1-2週間過ごす家族もたくさんいます。あるいはヨットで北欧の沿岸にそって2週間程航海するセーリングの旅に出たり。ヨットやカヤック、ボートなど水辺のスポーツも盛んで、世界大会やオリンピックなどの競技大会で活躍する選手を生み出しています。

IMGP0939.JPG  
ヨーロッパ諸国のうちではデンマークの湿度は比較的高いので、気温が25-6℃まで上がると、日本の蒸し暑さに似ています。そういう日には、海辺へデンマーク人の大移動です。
浜にタオルを敷いて寝転がり心地よい海風を受けながら日光浴。肌がほてるとひと泳ぎ。
森もまた暑さをしのぐには良いところ。こんもり茂ったブナや樫の葉が、日の光を反射して輝いたり、薄暗い日陰に木漏れ日が差し込んだり、思わず美しい光景を目にします。
 
涼しい森を自転車で走りながら、日本の暑さをエアコン無しでしのぐにはどうしたものかと考えました。もっと樹木を植えたら、地域全体に日陰が増えるので涼しくなるかもしれないとも思いましたが。暑いときにエアコンがあると、やはり便利ですよね。無理をして熱中症になってもいけないし。
ところが便利であることと豊かであることは違うのではないかと思いました。ここ2-3年、デンマークの技術開発や製品開発あるいは施設の建設などにおいて「イノベーション」という言葉がよく聞かれるようになりました。これらの場合、新しい技術を導入して行う事業を指して「イノベーション」であると語られています。
ところで、イノベーションであることは新しい技術だけでなく、新しい視点による従来の技術の利用も含んで良いのではないのかと思うのです。
昔からある技術や工夫が新しい素材や方法を伴って用いられることで、人々の暮らしをより豊かにすることができるのであれば、それもまた価値ある技術開発だと。
 
20世紀初めに建てられたレンガ造りで白い漆喰の大きな邸宅が建ち並ぶ海岸近くの住宅地の、大きな樹木や色とりどりの花木の豊かな緑にまぎれて、断熱のために土を盛った屋根の車庫を見つけました。デンマークでは珍しい急坂の途中にあって、坂の上から来ると屋根の土に生えている植物が良く見えます。坂の下から来ると、普通の車庫に見えるのですが。


IMGP0941.JPG  
北欧の涼しい空気を梱包して日本へ御届けできたら良いですね。
新鮮な海風と森の香りの溶け合った空気。


 


  


投稿者:福田さん  カテゴリー:
2011年7月 5日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.